子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。

母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカーネーションです。

0-61

なぜ、カーネーションが定番なのでしょう??

これは、母の日の由来と関係があります。

南北戦争中の話です。

アメリカのウェストヴァージニア州で、
敵も味方もなく負傷した戦士のために
衛生状況を改善する運動をした女性、アン・ジャービスの娘
アンナ・ジャービスがお母さんに感謝の気持ちを伝える
「母の日」を提案しました。

アンナ・ジャービスはお母さんが生前、好きだった
白いカーネーションを祭壇にお供えしたことから、
カーネーションを母の日に贈る習慣が定着しました。

このことから、亡くなったお母さんには白いカーネーション、
健在のお母さんには、赤いカーネーションを贈ります。

カーネーションをあげる意味が分かると、あげたくなりませんか??

とはいえ・・・

定番はもういい! お母さんの意外な顔をみたい!

というあなたに…。

新しいものを作り出すのが上手な日本人は、
定番のカーネーション以外に、
最近ではさまざまな贈り物をしています。

カーネーション以外のお花を贈りたいと考えている人のために
この季節に楽しめるものを花言葉と合わせてまとめてみました。

SPONSORED LINK

それでもやっぱり定番「カーネーション」

他のお花もそうですが、
色によって異なる花言葉がつけられています。

赤)「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」
濃赤)「私の心に哀しみを」
黄)「軽蔑」
白)「私の愛情は生きている」
ピンク)「熱愛」
青・ムーンダスト)「永遠の幸福」

やはり定番の赤いカーネーションは、
花言葉も母の日にふさわしいものになっていますね。

ひとひねりしたいなら、アレンジメントでひねってはいかがでしょう。

また、花言葉を気にする人は、
黄色は避けた方がいいかもしれませんね。

いろんな人に人気の高い「バラ」

5月はバラが一番きれいな季節です。

様々な切り花や鉢植え、フラワーアレンジメントがあり、
色のバラエティも豊富です。

帯紅)「私を射止めて!」
赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
黄)「嫉妬」「不貞」
白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」
ピンク)「上品」「愛を持つ」「しとやか」
朱赤)「愛情」
薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」
青)「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」
蕾)「愛の告白」(葉) 「希望あり、がんばれ」(トゲ)「不幸中の幸い」
ミニバラ)「無意識の美」
バーガディー種)「気づかない美」
ヨーク・アンド・ランカスター種)「戦い」

バラもやはり黄色は要注意ですね。

なるほど、ピンクのバラを贈る人が多いのもうなづけます。

この季節にしかみられない花「アジサイ」

【+】「辛抱強い愛情」「元気な女性」「家族団らん」
【-】「移り気」「高慢」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」

と様々な花言葉が付けられています。

ちょっとネガティブな言葉もありますが、
ポジティブな言葉を採用して、
メッセージカードに花言葉を書いておけばいいでしょう。

ちなみに、ピンクのアジサイ
アルカリ性の土壌だとピンク色になるわけですが、
ピンクに色づいたアジサイが「元気な女性」をイメージさせる
ことからフランスでついた花言葉です。

元気な女性」に「家族団らん」とは一家をきりもりするお母さんにふさわしいです!

密かに人気の高い「クレマチス」

「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」

長く育てられると言われるクレマチス
お花を育てるのが好きなお母さんに鉢植えであげると喜ばれます。

花言葉で選ぶなら、カンパニュラ

フウリンソウや釣鐘草ともよばれるカンパニュラ。

花言葉が「感謝」なので、これも母の日にふさわしいですね。
毎年マンネリで、大きなサプライズをあげたい人におすすめです。

ただし、切り花や鉢植えで販売されていないようなので、
こんな苗や種をプレゼントするか、
こっそり自分で買って育ててからプレゼントすることになります。

最後に、大切なこと・・・

オンラインで注文できるお花屋さんが増えて、
お花だけ贈って済ませてしまいがちですが、
感謝の気持ちを伝えるメッセージカードは、
ぜひ、心のこもったオリジナルの文章で書きたいですね。

0-51

 - 5月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

018983
エルニーニョ現象の日本への影響…そして家計への打撃は?

エルニーニョ現象が夏頃に発生して、 全世界で異常気象を引き起こし、 今年の夏は、 …

toji001
冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。 冬至と言えば・・・ 「かぼちゃを …

no image
こどもの日の由来と女の子にとってのこどもの日

5月5日はこどもの日ですが、 「端午の節句」でもあります。 男の子のいる家庭では …

028694
七夕飾りの短冊は誰への願い事?願いを叶える方法は?

7月7日の七夕には、 各家庭や幼稚園・保育園、 そしてあちこちのショッピングセン …

025330
七夕の願い事を書いた短冊の美しい処分方法!

七夕飾りって、夏らしく涼しげでいいですよね。 夜空で見ると厳かでまたステキなんで …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …