子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日母の日ですね。

もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の
アンナ・ジャーヴィスさんが亡くなったお母さんの墓前に
白いカーネーションを捧げたのが始まりだと言われています。

その習慣が日本にも伝わり、
健在のお母さんに赤いカーネーションが贈られるようになりましたが、
もともとの由来を考えると、
他界してしまったお母さんを偲んで、
白いカーネーションをお供えする日ですね。

生前は、赤いカーネーションを贈ったり、
カーネーション以外に何を贈ったらいいか悩んだり、
毎年のことで、お義理で贈ったりしていても、
亡くなってしまって初めて、母の日の由来を知る人もいるかもしれません。

実際にお母さんが亡くなった人は、
おうちに仏壇など手を合わせるものがあれば、
そこにお花を供えたり、
また、お墓参りに行っている人が多いようです。

↑こちらはお線香がついています。
おうちのお仏壇に供えたり、お仏壇のあるご実家に贈るといいでしょう。

↑お墓詣りには、白いカーネーションを。

お墓近くのお花屋さんで買えないこともあるので、
事前に手配しておくと安心です。

墓前や仏前には、カーネーション以外にも、
トルコキキョウやユリなどの白いお花をお供えしてもOK.

お母さんはいつまでもその人の心の中にいます。

目を閉じて、手を合わせて、
永遠の感謝の気持ちを伝えたいですね。

 - 5月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

no image
こどもの日の由来と女の子にとってのこどもの日

5月5日はこどもの日ですが、 「端午の節句」でもあります。 男の子のいる家庭では …

toji001
冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。 冬至と言えば・・・ 「かぼちゃを …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

0-51
母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。 母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカ …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

025330
七夕の願い事を書いた短冊の美しい処分方法!

七夕飾りって、夏らしく涼しげでいいですよね。 夜空で見ると厳かでまたステキなんで …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

osechi
おせちの超簡単レシピ3品!大みそか1日でOK!

年神様をお迎えするためにいただく料理、それがおせち料理です。 年末ぎりぎりまで忙 …

028694
七夕飾りの短冊は誰への願い事?願いを叶える方法は?

7月7日の七夕には、 各家庭や幼稚園・保育園、 そしてあちこちのショッピングセン …