子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

に出回る春キャベツ
他の季節のキャベツと違って、
やわらかくて、みずみずしいシャキシャキ感が特徴です。

この春キャベツの栄養価を知っていますか?
春キャベツならではの高い栄養素があるんです。

SPONSORED LINK

そもそも普通のキャベツの栄養素は?

キャベツには、
・ビタミンC
・ビタミンU
・ビタミンK
・カロチン
・葉酸
・カリウム
・亜鉛

などが含まれています。

ビタミンが豊富ですね。
ビタミンの中でもビタミンUは、別名キャベジンと言い、
胃腸の保護する働きをしてくれます。
トンカツやコロッケなどの揚げ物に千切りキャベツを添えますね。
あれは理にかなっているわけなのです。

では、春キャベツに特に豊富に含まれている栄養素は?

ビタミンCは、普通のキャベツの約1.3倍多く含まれています。

特に、春キャベツ生で食べることが多いため、
水溶性のビタミンCが流れてしまう可能性が低くなり、
ビタミンCをしっかりとることができてしまうのがすばらしいのです。

もうひとつ。

カロチンです。

β(ベータ)カロチンが代表的ですが、
緑葉色野菜、つまり色の濃い野菜に多く含まれています。

このカロチンが、普通のキャベツの、なんと約3倍多く含まれています!

夏キャベツ:30μg
春キャベツ:89μg
冬キャベツ:50μg
(100gあたり)

では、カロチンにはどんな効果があるの?

カロチンは、

免疫力アップ
・ガンなどの生活習慣病予防
・美肌

の効果が期待される栄養素です。

さいごに・・・

春は新生活のスタート時期で、
子どもにとっても新しい環境におかれます。

幼稚園・学校では、感染症が出はじめる時期でもあります。
意外にもインフルエンザノロウィルスなども発症しますwww

梅雨に入ったらさらにそのリスクが高まります。
いろんな食べ物からカロチンを摂取して、
子どもの免疫力をアップさせてあげましょう!

特別なレシピなど考えなくても大丈夫です。

大好きなトンカツやコロッケにいつもよりたっぷり春キャベツを生でどうぞ!

047375

おまけ

カロチンと言えばにんじんを連想する人も多いと思いますが、
そのくせのせいで、
にんじんは子どもが苦手な野菜の代表選手ですよね。

030458

でも、カロチンの含有量はキャベツの比ではありません。
なんと、同じ100gあたりで、8600μgも含まれているんです!

うちの次女はにんじんがあまり好きではありませんでしたが、
本当においしいにんじんだと生でも食べるんです。

子どもっておいしいものにはうるさいですよね。

こちらで購入したにんじんは、にんじんらしいにおいがなく、
スナック感覚でぽりぽり食べていました。

Oisix(おいしっくす)

今でも我が家でいちばん注文率の高い野菜です。

 - 4月, 体のこと

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
桜の色も様々!桜の色彩から得られる心理的効果とは?

春になると、桜の満開が待ち遠しくなりますね。 開花宣言がまだかまだかと待たれるよ …

093962
入学式におすすめの女の子のスーツは?

入学式のシーズンになると、 普段は着ないスーツをぴしっと着て、 かしこまった表情 …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

058609
頭痛がなかなか治らない原因と自分でできる簡単な対処方法

頭痛・・・ 日本人の3~4人に1人が「頭痛持ち」と言われています。 何がつらいっ …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

018727
夏風邪をひいた子供の高熱が心配!ベストな対策は?

風邪は、一年中どこかで誰かがひいているというくらい ありふれた病気のようですが、 …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

kensa
心筋梗塞の原因と予防のためのおすすめ検査!

「心筋梗塞」・・・ この病名、真冬に特によく耳にするような気がしませんか。 なぜ …

基本 CMYK
酔い止め薬の子供用のおすすめ!酔ってから飲めるこの薬!

春と秋は、小中学校でバス遠足や林間学校など、 長時間バスに乗る機会が増えますね。 …

055341
ノロウィルスは大人も子供も身近な方法で予防できる!

毎日健康で過ごせればこれに勝るものはありませんし、 好んで病気になろうとする人は …