子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、
新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。

学校では、教科学習がスタートすると同時に、
様々な健康検査が行われます。
子どもがもっとも緊張するのは、歯科検診ではないでしょうか?!

幼児期に歯科デビューをはたし、
定期的に歯のチェックをしてもらっていても、
子どもの歯の状態の変化はすさまじいため、

「あれ~。この間見てもらったときはだいじょうぶだったのに~。」

という経験がある人も多いはず。

歯科検診は、早期発見・早期治療のためですが、
やっぱり「虫歯あり」と言われたくないんですよね、誰でも。

どうも予防だけではなく、初期の虫歯なら治してしまう方法があるようです。

今回は、そんな安全に誰でも試せる、虫歯予防についてしらべてみました。

SPONSORED LINK

「重層うがい」とは?

最近話題になった口臭予防としての「重曹うがい」って聞いたことありますか?
食品にも使われる「重曹」は、
その優れた殺菌作用から、掃除などにも使われることで知られています。
また、口に入れても安全なことから、乳幼児のいる家庭でよく使われています。

この重曹が、歯の健康に役立つということが分かったのです。

そもそも「重曹」にはどんな効果があるの?

重曹は、天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」ともよばれています。

このような効果があります。

・研磨作用
・中和作用
・軟水作用
・消臭・吸湿作用
・発泡・膨張作用

「重層うがい」はどうして虫歯の予防に役立つの?

虫歯の原因は、食べかすに含まれる糖分から「酸」を作り出す「虫歯菌」。
一方、重曹は弱アルカリ性なため、虫歯菌の作り出す「酸」を中和する役割を果たします。

そのうえ、この間に歯の再石灰化が行われるため、
ほんの小さな出来たての虫歯なら治してしまうんです。

乳幼児や小学生といった子どもたちの歯なら、
虫歯になったとしても、まだほんの初期段階のことが多いでしょう。

子どもたちにはとてもうれしい効果ですね。

また、重曹の持つ殺菌効果と研磨作用により、
口臭予防ホワイトニング効果も期待できる点がすばらしい!!!

「重層うがい」の方法は?

水100CC(つまり、コップの半分くらい)に対して、
重曹は3g(小さじ1杯より少し少な目)ほどを溶かして、うがいをする

(水でも溶けますが、ぬるま湯にするとさらに溶けやすいです。)

ただし、重曹には、掃除に使う「工業用」や「医療用・薬用」もあるので、
食用」を使うことに注意しましょう。
重曹の中には添加物が含まれるものもあるので、
このような重曹だと安心して口に入れられますよ。

重曹の虫歯予防・治療効果に医学的根拠はあるのか?

現代の歯科治療では、初期の虫歯は削らずに、
フッ素、リカルデント、キシリトールなどの塗布で、
再石灰化を促して、元の状態の戻すのが通常なので、
これと同じような理論だと言えます。

フッ素などの化学物質は、歯科医でなければ取り扱えないですし、
また、化学物質の使用に敏感な人は、
食品としての安全な地位が確立されている「重曹」だと安心できるのではと思います。

歯科医でなくても入手・実行のできる重曹が
歯科治療の現場で勧められるとは思いにくいですが、
安心・安全」という意味では、重曹うがいは試してみて損はないのではないでしょうか。

さいごに・・・

うちの娘たちは、歯医者さんがそれほど苦手ではありません。
いつも治療をがんばったあと、ごほうびがもらえるのがうれしいよう・・・。
(くじ引きのような箱の中に手を入れて、おもしろ消しゴムをもらうのが目当て?)
小児歯科では、子供の扱いに慣れているな~と実感・・・。

でも、小学生の長女は、やはり歯科検診の後に、紙をもらってくるのはイヤみたいです。
歯医者さんへ行くのも、治療で行くより定期点検だと安心していけるし、
それでも「ごほうび」はもらえますからね~。

それと、この重曹うがいは、乳幼児の他、なるべく安全なものを口にしたい妊婦さんにもおすすめです。

 - 6月, 妊娠・マタニティライフ, 教育・しつけ, 教養, 生活の知恵

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

0-51
母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。 母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカ …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

007601
小学生に夏休みの自由研究をバリバリやる気にさせる方法

小学生の夏休みの宿題に自由研究はつきものですよね。 親は猛暑の中にもかかわらず、 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策③「枕詞」

百人一首は、有名な和歌が凝縮された素晴らしい古典ですが、 そのため、3学期には多 …

011946
賃貸の退去時の掃除はどこまでする?敷金満額返還を果たせ!

引越しとなると、 荷造りや手続きで忙しくなり、 退去後の疲れはMAXに・・・。 …

002286
ゴキブリ対策には、見ない・触らないこの方法がおすすめ!

ゴキブリ・・・。 本当は、名前を口にするのも言葉で書くのもイヤなくらい、 大・大 …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

122244
漢字をはやく正確に覚える方法はコレがおすすめ!

小学生から高校生までずっとついてまわる漢字学習・・・。 特に小学生の間は、宿題の …

070555
傘立てをおしゃれに演出するなら陶器で!

引越しなどをきっかけに、 家具や小物で新たに必要になるものってありますよね。 春 …