子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

小学生の遠足リュックサック選び~長持ちさせるにはコレ!

遠足校外学習の時期になると、
リュックサックについて、ママさんたちの話題になります。

幼稚園・小学校低学年までは、
軽いリュックサックであることが第一の条件でしたが、
この年代は、身長の伸びもそれほど大きくないですし、
それほど重たい荷物がリュックの中に入ることはないでしょう。

しかし、小学校高学年から中学にかけて、
ぐんと体が大きくなり、力もついてきます。
その力をさらに鍛えさせられるかのように、
学校では、様々な校外学習が待っています。

遠足、林間学校、修学旅行・・・。
遠足は、春と秋、しかも毎年あります。
林間(またはそれに相当するもの)は小学5年生と中学1・2年生、
修学旅行は、小学6年生と中学3年生・・・
というのが一般的な小中学校の校外学習の実施状況です。

小学校も高学年になったら、
できれば、中学まで使えるものを選びたいですね。

私自身が調べて実践したことをまとめてみましたので、
リュックサック選びの際に参考にしてもらえればと思います。

SPONSORED LINK

遠足で使うリュックサックは林間・修学旅行でも使えるものがいい

★リュックの大きさは、大きすぎず小さすぎず。
容量は、25Lぐらいのものが理想
15L~30Lの幅で、体型に合わせて選ぶ

「リュックサック」「林間学校」でネット検索すると、
大きなリュックサックが数多く掲載されているのが分かります。

体の横幅からはみ出しそうに大きいです。
(実際、普通の背丈の子なら、はみだします)

リットルでいうと、45Lや47Lなどの容量のものが入ります。

このような大きなリュックサックが必要なのは、
キャンプスタイルの校外学習であったり、
荷物を持って山登りをしなくてはならない行事で、
そのようなときは、学校側から指定があり、
「両手があくように大型のリュックサックを用意」
というお知らせがあります。

それ以外なら、普通に背負えるサイズが、
体への負担が軽くていいです。

いくら軽量のバッグであっても、
重たい荷物を入れたら重たくなりますからね。

また、バスや電車での移動のときには邪魔になります。

★はっ水加工されているもの

また、校外学習では、多少雨が降っても、
室内で待機というわけにはいかないことが多いですから、
多少の雨ならはじいてくれるはっ水加工のものがのぞましいです。

★キャラクターものはさけ、なるべくシンプルなもの

兄妹、姉弟など、異性の兄弟で使ってほしいのなら、
黒やなどがいいでしょう。

でもメーカーによっては男子にも使えます。
(スポーツブランドなら特に)

水色も男女で使える色です。
ただし、ドット柄は女子に人気がありますが、
男子はいやがるようです。

人気のおすすめブランドは?

1位 [L.L. Beans]エルエルビーンズ(ティーン用あり
楽天やアマゾンではあまり取り扱いがないようなので、
エルエルビーンの公式通販サイトでの購入がベストです。

2位 [Coleman]コールマン(キッズ向けまたはレディス

3位 [MUMMUT]マムート

この他、モンベル、グレゴリー、エル、フィラなども人気があります。

シーズンになると、人気ブランドは店舗にないことも多いです。
まずはネット検索してみてください。

連日の集団行動で荷物とともに移動するので、
子どもの負担を軽くしてあげたいですよね。
バッグを選んだら、効率的な荷造り方法を教えてあげましょう。
外での子どもの行動がきびきびとして、
クラスメートに頼られるようになること、請け合いです!

 - お買いもの, 服・小物

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

077776
子供が自転車に乗るときの防寒対策はこの2つ!

冬の寒さを乗り切るには、 やはり防寒対策が必要ですよね。 寒さに、風の冷たさが加 …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

no image
女の子の水着はセパレート?ワンピース?男の子は?

子どもの水着選びって悩む人が多いですよね。 そもそも、水着というタイトな衣服に慣 …

taiikunohi01ill
秋の子供の服の選び方で冬の健康状態がキマる!

暑い夏が終わって、涼しい風がふくようになると、 秋らしい服がほしくなりますよね~ …

024106
クリスマス★子供へのプレゼントには大人気商品を選びたい!

クリスマスに子供へあげるプレゼントは、 子供の好みがよくわかっているか、 あらか …

020977
意外に高い女子のスクール水着の入手は通販で?店舗で?

買おうと思うとなぜか高い女子のスクール水着! 調べてみると、シーズン前のスクール …

070555
傘立てをおしゃれに演出するなら陶器で!

引越しなどをきっかけに、 家具や小物で新たに必要になるものってありますよね。 春 …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

no image
増税前の駆け込み!新学期の準備は今年は3月中に・・・

この春入園・入学を迎えるお子さんをお持ちの方は、 4月からの増税前に買い物を済ま …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …