子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、
イエス・キリストの復活を祝い、記念する日のことです。

イースターの時期は毎年異なりますが、
3月22日から4月25日までの日曜日で、
春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日となり、

2015年は、4月12日です。

一度は死んだイエス・キリストが「復活」することをお祝いすることから、
「卵」(イースターエッグ)や「うさぎ」(イースターバニー)が
イースターのシンボルとなっています。

クリスマスやハロウィンほど、日本ではなじみがないかもしれませんが、
(カレンダーに書かれているものが少ないですから・・・)
キリスト教文化が根付いている西洋では、様々な行事が行われます。

子供たち向けに楽しまれている行事として、
エッグハントがあります。

わが娘は、幼少期を英語圏の国で過ごしましたが、
このエッグハントは特にお気に入りのようで、
日本でももっと広がったらいいのにな~と思っているようです。

エッグハントなどを体験して、
自然に英語の世界に入ることができますよ。

「そろそろ子どもに英語を・・・」

とお考えのパパさん・ママさん!
イースターのイベントにお子さんを参加させてみませんか?

SPONSORED LINK

エッグハントってどんなことをするの?

イースターエッグは、プラスチックでできた
カラフルな模様を描いたもので、
中におもちゃや小物、お菓子などを入れておきます。

エッグハントとは、それを家の中や庭などに隠して探し当てるゲームです。

英語圏の幼稚園や保育園などでは、
子どもたちが楽しそうに卵に絵をかいています。

たまご型の容器に絵をかくのって結構難しいのですが、
それでも、みんな一生懸命カラフルに仕上げます。

イースターエッグって売っているものはないの?

欧米では、チョコレートでできたイースターエッグが
スーパーやデパートに並び、
これをエッグハントに使うこともあります。

たまご型のチョコレートを割ると、
中からさらに小さいチョコレートが入っていたり、
おもちゃが入っていたりしてワクワクするんです!

また、プラスチックのイースターエッグを買って、
中に小さなチョコレートやキャンディなど
好きなお菓子やおもちゃを入れて、
家の中や公園でイースターエッグを隠して遊ぶのも楽しめますよ!

日本でエッグハントが楽しめる所は?

英会話教室などのイベントでよく行われています。

イベントだけだと体験できることがあるので、
お近くの英会話教室をのぞいてみてはいかがでしょう?

お勉強モードだとなかなか入りづらい幼児も
体験イベントならよろこびますよ!

★イースターイベントをやっている英語教室
ECCキッズ
東進こども英語塾

また、テーマパークでもエッグハントを楽しめるところがあります。

関東ですと、やっぱりディズニーランドのエッグハントですね。

イースター時期は、学校の長い休みとはずれてしまいますが、

近くに住んでいたら、一度は行ってみたいですね。

スタンダードコースとエキスパートコースがあるので、小学生以上も楽しめます。

関西ですと、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで毎年行われている
季節イベントの「イースター・エッグハント・ラリー」です!

どちらもゲーム内容は同じようなものです。

マップを手に、パーク内にかくされているイースターエッグを探していく
というもので、幼稚園児ぐらいの子どもから楽しめます。
全部見つけると、最後にプレゼントがもらえます!

宝さがし気分でワクワクして、
カラフルなエッグをみて、さらに気分はワクワク。

日本には、桜が春の到来を告げるものですが、
西洋では、イースターのカラフルな飾り付けが春を迎える合図のようです。

カラフルなものが大好きな子どもたちもきっとよろこぶこと間違いなし!

 - 4月, お出かけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
桜の見頃は二十四節気から分かる!

春の到来を告げる桜の淡いピンクは本当に鮮やかで、 桜の開花を待ち望み、 いつが見 …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

056839
キッザニアへ行こう③年齢別・パビリオンを効率よく楽しむ方法

子ども向けテーマパーク「キッザニア」について2回に渡って説明しましたが、 今回は …

024721
キッザニアを楽しめる年齢と年齢確認

リピーター率7割以上の子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア」! 公式ウェ …

056839
キッザニアへ行こう②他にはないキッザニアの特徴

「キッザニアへ行こう①初めてのキッザニア(まだご覧になっていない方はこちらも合わ …

093723
キッザニアへ行こう④服装や持ち物

「キッザニアへ行こう」を3回に渡ってご紹介しましたが、 今回は、当日の準備につい …

no image
桜の色も様々!桜の色彩から得られる心理的効果とは?

春になると、桜の満開が待ち遠しくなりますね。 開花宣言がまだかまだかと待たれるよ …

153339
子供の花火大会デビューは何歳からがおすすめ?

小さな子どもがいる間は、 お出かけについては、 パパ・ママは何かと我慢をすること …

056839
キッザニアへ行こう①初めてのキッザニア

子どもが長期の休みに入ると、 「何かと忙しくてたいへーん」なお母さんも多いのでは …

093962
入学式におすすめの女の子のスーツは?

入学式のシーズンになると、 普段は着ないスーツをぴしっと着て、 かしこまった表情 …