子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

子供の成長に必要なアミノ酸摂取には意外な効果が!

アミノ酸といえば、

プロのスポーツ選手などが、運動能力の向上のために
栄養補助食品として摂取する栄養

という認識が一般的かと思います。

また、脂肪を燃焼させ、基礎代謝力をアップさせることから、
ダイエットにも一役買っています!

さらに、このアミノ酸!
勉強すべきことがたくさんある子供たちにうれしい意外な効果があるんです。

それは、

集中力」を高める効果です!

筋肉増強、代謝力アップなどと
肉体的な効果が大きいイメージのあるアミノ酸ですが
お勉強にも役立つなんて、ちょっと意外だとは思いませんか??

受験生のみなさんや受験生を持つご両親にとっては
ぜひ知っておいてもらいたいです。

それでは、集中力をつけるためのアミノ酸摂取について説明していきます。

SPONSORED LINK

アミノ酸とは?

ここは、さくっと簡単に説明しますね。
詳しく知ろうとすると化学式なんかが出てきて、
頭が痛くなりそうですから~。

で。

アミノ酸とは、
私たちの体を作っている「タンパク質」を作り出す最小成分です。

私たちは、アミノ酸からできている、と言ってもいいくらい、
アミノ酸とは切っても切れない関係にあります。

私たちの体を作るアミノ酸は全部で20種類あります。

そのうち、体の中で合成できるものを「非必須アミノ酸」、
体の中で合成できないために食事でとる必要があるものを「必須アミノ酸」
と呼んでいます。

アミノ酸は普段の食事で摂取できているの?

普通にきちんとした食事をしている人は、
特に心配する必要がない

と言われています。

しかし現代は、食生活が欧米化・多様化していますから、
この「普通にきちんとした食事」ということが
難しく考えられているようです。

しかし、次にあげます必須アミノ酸が多く含まれる食品をみると、
特に摂取が難しいものではないことが分かります。

必須アミノ酸が多く含まれる食品

  • 乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)
  • 豆類(大豆・インゲン豆など)
  • 大豆加工食品(味噌・豆腐・納豆など)
  • 肉類(牛肉・豚肉・鶏肉)
  • 魚類(サケ・イワシ・サンマ・マグロなど)

つまり、

ご飯、焼き魚、味噌汁、納豆、卵焼き

というごくごく定番の日本の朝ごはんが当てはまるんです!

ここで注意が必要なのは、
コレステロールです。
肉類は必須アミノ酸も豊富ですが、
脂肪も多いので、食べ過ぎには注意です。

ここで、話を本題に戻して、
「集中力」を高めるためのアミノ酸について説明しますね。

アミノ酸が集中力を高める理由

アミノ酸の中でもある特定のアミノ酸の摂取を強化することにより、
脳の神経伝達物質の覚醒レベルを高めることができ、
高い集中力が維持できます。

ある特定のアミノ酸とは、

分岐酸アミノ酸(BCAA)
チロシン

この2つです。

分岐酸アミノ酸(BCAA)は、
眠気のもととなるセロトニンの発生を抑えます。

そして、
チロシンは、
ストレス環境下での疲れを和らげ、作業効率をあげます。

勉強中に誰もが経験する、
「眠気」と「疲れ」という大きな障害物をどけてくれるので、
その結果、集中力がアップするというわけです。

すっすばらしい!!!!!!

BCAAを多く含む食品としては、

乳製品、大豆類、マグロなど

チロシンを多く含む食品には、

乳製品、大豆類、バナナ・アボガドなど

があります。

なんと重なっているではないですか!?

「眠たいときには、ブラックコーヒー」
というわけにはいかない子どもたちには、
バナナオーレ豆乳飲料はいかがでしょうか??

最後に・・・

このように乳製品や大豆食品を中心にした食生活、
それが集中力を高める食生活です。

プロのスポーツ選手のようにコストのかかるアミノ酸のサプリや飲料は不要です。

ごく普通の食生活で「集中力」はあなたのモノ!

でも、知らずに食べるのと、知って食べるのでは意識が変わってきますよ!

「コレ食べると、集中力がつくよ~」

って教えながらあげてください。

私も母親ですが、最近はこの乳製品や大豆食品中心を意識しています。

子供たちは、納豆や豆腐、チーズは特に好きなので、
いつもよりも多めに常備するようにしています。

なので、おかわりができてうれしそうです。

結局は、お母さんの愛情がいちばんです。
アミノ酸と愛情たっぷりのご飯を作ってあげてください。

 - 体のこと

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

062339
子供が足が痛いと訴えたら!その原因と対処法!

いつも元気に走り回っている子供が、 突然、何かの痛みを訴えることは、 子供が成長 …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

055341
ノロウィルスは大人も子供も身近な方法で予防できる!

毎日健康で過ごせればこれに勝るものはありませんし、 好んで病気になろうとする人は …

058609
生理の時の頭痛がひどい!薬が効かない原因はコレかも!

女性なら40年くらいは付き合うことになる「生理」 この生理のたびに、 生理痛に苦 …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

009686
家でできる底冷え対策ならこの2つ!

冬が深まると、足が冷えて頭がぼーっとしますよね。 そして、 「今日は底冷えするね …

基本 CMYK
インフルエンザの予防接種なしで自力で予防する方法

インフルエンザの流行時期になると、 予防接種をするべきか、止めた方がいいかという …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

kensa
心筋梗塞の原因と予防のためのおすすめ検査!

「心筋梗塞」・・・ この病名、真冬に特によく耳にするような気がしませんか。 なぜ …