子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。

新生活がスタートした直後、5月・6月によくみられるのが、
うつ」の症状です。

ストレスを感じることの多い大人に多いイメージの症状ですが、
どうやら、最近は子供にも「うつ」の症状が見られるようになってきているようです。

大人と子供では、うつの症状は違うのでしょうか?
子供がうつになった場合はどうすればいいのでしょうか?
また、うつにならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

いろいろ調べて考えてみました。

SPONSORED LINK

大人のうつ病「従来型うつ病」

これまで、「従来型うつ病」は、
真面目なサラリーマンなどの30代~40代に多くみられ、
食欲がなくなったり、
会社へ行きたくなくなったり、
時・場所関係なく、日常生活に支障が出るのが特徴です。

「新型うつ病」とは?

しかし最近、「新型うつ病」がクローズアップされ、
20代~30代の若者で、まだ社会に出て間もない人が、
会社にいるときだけ、具合が悪くなり、
一歩会社を出るととたんによくなる、という症状です。

従来型うつ病と違い、新型うつ病は、
抗うつ剤が効かず、
その対処方法が確立されていません。

尚、新型うつ病は正式な病名ではなく、
マスメディアによって作り出されたものです。

この新型うつ、若者だけでなく子供の中にもその症状が出ている子がいます。

そのため、「甘え」ではないのか、という意見もあります。

社会人の若者と子供の場合に分けてその対策を考えてみたいと思います。

新型うつ病は「甘え」なのでしょうか?

新型うつ病の症状が見られるのが20~30代の若者であること、
会社を出れば症状が治まること、
食欲は減退しないこと、
そのような理由から、「それは甘えでは?」という意見がよく聞かれます。

甘え」とは、自分の意思でわがままを通そうとすることです。

新型うつ病の場合は、自分の意思ではどうしようもないため、
甘えとは違います。

新型うつ病の原因は?

会社を出るとすっきり!ということから明確なように、
明らかに、仕事や会社に対する不満やストレスが原因です。

「最近の若者は・・・」

というセリフはいつの時代にも使われます。

「ブラック企業」や「パワハラ」という言葉が定着した時代でもありますから、
若者だけが非難されるべきではないはずです。
そういう企業文化にも原因があると言えるのではないでしょうか。

小学生・中学生・高校生の間には見られないの?

子どもにも、新型うつの症状が見られるケースもあります。
この場合、「会社」が「学校」に置き換わります。

子どものうつ病を防ぐためにできること

今の時代、教師が子どもを厳しくしかる
ということがしにくくなっています。

家庭でも、親が忙しくて、小言を言うことはあっても、
本当に「しかる」という行為ができている人は少ないのが現実です。

新型うつ病が多くみられる20~30代の若者は、
ちょうど、こうした環境におかれ始めた最初の世代ではないでしょうか。

学校や家庭の環境をすぐに変えることは難しいでしょう。

子どもがスポーツや趣味に夢中になったとき、
それを通じて礼儀規律を学べるように
「叱られる」「注意される」を経験するチャンス!

スポーツ武道は、礼儀作法も身に着けられます。
子どものうちに、身に着けた礼儀や規律は、
社会に出たときに、役に立つものと思います。

 さいごに

私の娘は、小学校高学年になって、
地域のバスケットボールのチームに入りました!

これまで、あまり人の目をみて話を聞いたり、
大きな声が出ない子でしたが、
チームプレーが大切なスポーツを始めたことで、
コーチや先輩への礼儀作法を教えてもらい、
そのうえ、性格までがらりと変わりました!

これまでの「習い事」と違い、
自分で始めたいと思って始めたということもあり、

厳しい練習や注意にも耐え、
日々頑張っています!

子供には勉強も遊びも大切ですが、
スポーツを通して、強い心を育て、
大人になってもたくましく生きていける力を
つけていってほしいと願ってやみません。

 - 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

025500
クリスマスプレゼントは幼児には「ためになる」ものをあげたい!

クリスマスが近づきましたね!   もうすでに子どもたちはサンタさんにお …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

038039
幼児向け英語教材のおすすめは?教材は中古でも問題ない?

毎日育児をしていると、 こどもって本当に、 「語学の天才~!!」 って思うことが …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …