子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツ新玉ねぎが代表的です。

春野菜の特徴は、水分が多くてみずみずしいこと。
生でサラダなどで食べることが多いですね。

新キャベツはキャベツよりも豊富な栄養素があるため、
子どもにもおすすめです。(詳しくはこちらを)

また、キャベツはそれほど子どもが嫌いな野菜ではありません。

しかし、玉ねぎといえば、子どもが苦手な野菜です。

「この苦手な野菜をなんとかして子どもに食べさせたい!」

野菜嫌いの子を持つ母親は知恵をしぼるでしょう。

そもそも、新玉ねぎの栄養と効果は何でしょう?

新キャベツのように、玉ねぎよりも栄養価が高いのでしょうか?

また、子どもに無理してでも食べさせた方がいいのでしょうか?

SPONSORED LINK

子どもの野菜の好き嫌いに関する調査

2011年に、カゴメが「子どもの野菜の好き嫌いに関する調査報告書」 を発表しています。

★子どもの好きな野菜★

1位 とうもろこし
2位 じゃがいも
3位 えだまめ
4位 さつまいも
5位 きゅうり
6位 トマト
7位 ブロッコリー
8位 にんじん
9位 かぼちゃ
10位 だいこん

★子どもの嫌いな野菜★

1位 なす
2位 ピーマン
3位 しいたけ
4位 水菜
5位 オクラ
6位 ニラ
7位 エリンギ
8位 ネギ
9位 トマト
10位 アスパラガス

この調査結果から分かるように、
好きなものとしては主に、
イモ類、穀類、豆類です。
これは、成長していくのに必要なエネルギー源となるからです。

また、嫌いなものとしては主に、
においの強いクセのある野菜です。
また、緑色の野菜が多いという特徴を示しています。
緑色の野菜は、虫や動物に食べられないよう 毒を持っているため、
においがあるのです。
そのような安全性に不安な食べ物を、
子どもは無意識のうちに避けているのです。

第8位に「ネギ」が入っています。
玉ねぎもネギ同様、クセも辛味も強いですね。
これでは、子どもが好んで食べないわけです。

では、玉ねぎや新玉ねぎの栄養は?

玉ねぎ新玉ねぎ同じ栄養素を持っています。
ただし、調理方法で摂取できる栄養と体への効果が違います。

生で食べると、辛味の成分である硫化プロピルにより、 代謝促進の効果があり、
血糖値を低下させてくれます。
血糖値が気になる人は、サラダなど生で食べるのが効果的です。

このように、新玉ねぎ玉ねぎよりも生で食べやすいという利点があります。

また加熱すると、構造が変化して、 トリスルフィドという物質が現れます。
このトリスルフィドにより、コレステロールを下げ
血液をサラサラにしてくれます。

それでは、玉ねぎや新玉ねぎは子どもに必要?

玉ねぎ新玉ねぎの効果として、
血糖値の低下コレステロールの低下があると説明しました。
では、これらの効果は、育ちざかりの子どもにとって必要でしょうか?

栄養指導を受けている場合を除き、
大半の子どもには、むしろ成長するためのエネルギーが必要です。

ご飯おいも豆類は、成長するのに必要なもの
そう考えると、子どもの好きな野菜をしっかり食べさせるのが、
自然の摂理にかなっているのではないでしょうか。

お母さん!
そう考えると、無理して「うちの子に玉ねぎを食べさせよう!」
と頑張らなくてもいいのかもしれませんよ。

必要な時期が来たら、自然と食べるようになりますよ。

そう考えると気がラクになりませんか??

 - 教育・しつけ, 旬の食材

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

no image
地震・異常気象を子供にマンガで伝える科学漫画サバイバル

学習漫画と呼ばれる漫画にはいろいろジャンルがあります。 学校で習う科目に合わせて …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策②有名な歌・歌人

百人一首をとりあえず暗記したいのなら、 有名な歌や歌人から覚えるのも1つの方法で …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策④「係り結びの法則」

百人一首を丸暗記するのは、苦痛・退屈・・・ 百人一首をもっと効果的に覚えたい・・ …

075429
小学生のタブレット学習は効果的かどうか?

2014年の春から導入されたベネッセのタブレット学習「チャレンジタッチ」・・・ …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …