子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

キッザニアへ行こう④服装や持ち物

「キッザニアへ行こう」を3回に渡ってご紹介しましたが、
今回は、当日の準備についてです。

持ち物や服装、そして当日の食事はどうするか、など
事前に知っておくとトクする情報をお伝えしたいと思います。

SPONSORED LINK

まず入場したら…

キッザニアへの入場の際に、トラベラーズチェックがもらえます。
子ども1人につき50キッゾです。

これは、通常のキッゾと同様に使えますし、
このまま銀行に預けることもできます。

予約待ちの間に、銀行へ行って口座を開設しましょう。
この時も、銀行には子どもしか入れません。
小さいお子さんには、

「こうざをひらきたいです」

などの窓口で言うセリフを教えてあげましょう。

この言葉が難しければ、

「おさいふください」(←うちはこのように教えました)

などでも通じると思います。
とにかく、子どもがお金を持って窓口に並んだら、
口座の開設に来たことは銀行員の人に分かりますので大丈夫です。

実際、口座を開設すると、緑のお財布がもらえます。
この中にキャッシュカードやお金(キッゾ)を入れていきます。

また開設時に自分の名前を書くことが必要ですが、
小さな子どもの場合、銀行員の人が代筆してくれます。

「お名前を代わりに書いてもいいですか?」

などと聞かれると思いますので、「はい」と答えるように教えてあげましょう。

尚、キャッシュカードを使ってATMで入出金ができますが、
4ケタの暗証番号はどんな数字をいれてもOKです。

服装・持ち物

中は空調が効いていて、夏は涼しく冬は暖かいです。
極端な薄着や厚着は避けて、動きやすい恰好がおすすめです。
コート類はロッカーに預けておきましょう。

そして、ユニフォームとのバランスを考えて、
「おでかけのときのおめかし」よりもシンプルな服がいいです。

トップスは白のシャツ(できれば襟付き)に、
ボトムは黒・紺・ベージュなどにすると、
ユニフォームを着たときにキレイに決まります!

お仕事のユニフォームはほとんどの場合、上だけなので、

ボトムがラブリーな感じだとちぐはぐになってしまいます。

靴も履きなれたシンプルなスニーカーがいいです。

女の子の場合、髪の毛は下の方で結んでおくかまとめておくといいでしょう。

飲食系と帽子をかぶるアクティビティでは、
髪の毛をすべてまとめて入れてネットをかぶせて帽子をかぶることになります。

キレイにアップにしたヘアスタイルも乱れてしまうかもしれません。

それと、小さなバッグを1つ持っていくのをお勧めします。
両手が空くようにリュックサックや肩から掛けるポシェットがいいと思います。

キッザニアの銀行でもらった財布や、
各アクティビティでお仕事の終了時にもらうカード、
そしてJOBスケジュールカードを入れるのに便利です。

ちなみに、キッザニア甲子園では、エコバッグを作るアクティビティがあります。

お食事

食べ物を作るアクティビティでは、作ったものを持ち帰ることができます。
消費期限があって、キッザニア内で食べなくてはいけないものもあります。

飲食物の持ち込みは、子どもの水とうを除いて禁止です。
中には、カフェやデリカ・ピザショップなど、
アクティビティをしなくても、現金で買えるものもあるので、
保護者もこれを利用します。

一旦退場してフードコートへ行くこともできますが、
入場した子どもが全員小学1年生以上の場合に限ります。

さいごに

以上、事前に知っておいたらよかったなーと思った情報をまとめました。

ぜひ参考にして、楽しい1日をお過ごしください。
保護者のみなさんは、疲れたら保護者ラウンジでひと休みしつつ、
お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。

 - お出かけ, キッザニア

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

056839
キッザニアへ行こう②他にはないキッザニアの特徴

「キッザニアへ行こう①初めてのキッザニア(まだご覧になっていない方はこちらも合わ …

024721
キッザニアを楽しめる年齢と年齢確認

リピーター率7割以上の子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア」! 公式ウェ …

056839
キッザニアへ行こう①初めてのキッザニア

子どもが長期の休みに入ると、 「何かと忙しくてたいへーん」なお母さんも多いのでは …

no image
キッザニアのお得なチケット~夏休み早割予約は4月中に!

相変わらず大人気のキッザニア。 予約は、オープン当初に比べて少し取りやすくなった …

056839
キッザニアへ行こう③年齢別・パビリオンを効率よく楽しむ方法

子ども向けテーマパーク「キッザニア」について2回に渡って説明しましたが、 今回は …

no image
イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、 イエ …

153339
子供の花火大会デビューは何歳からがおすすめ?

小さな子どもがいる間は、 お出かけについては、 パパ・ママは何かと我慢をすること …