子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

新幹線での耳痛を予防するにはコレがいちばん!

飛行機に乗ると、
離着陸時の気圧の上昇のために、
耳がキーンとして耳痛を感じることがあると思います。

「耳ツン現象」とも言います。

特に乳幼児によく起こります。

飛行機が滑走路を加速して、ふわっと離陸すると
赤ちゃんが一斉にギャーと大合唱です。

事の起こりを予測していて、
あらかじめ赤ちゃんをせっかくねかせていた
パパママは、

「うちの子、起きないかな??」

とヒヤッとします。

あ、ちなみに、
大人でも、風邪で鼻水が出ていたり、
アレルギー性鼻炎・中耳炎など、
鼻や耳にトラブルを抱えている人にも起こります。

オトナだからといって、油断は禁物です。

ところで、機体が上昇しない新幹線でも同じ症状が出ます。
これはどうしてでしょうか?
そして、どうすれば耳痛が治まるのでしょうか。

SPONSORED LINK

新幹線で耳痛が起きるのはいつ?

飛行機では、離着陸時に耳痛が起きます。
これは、急激な気圧の上昇/下降が原因です。

新幹線では、トンネルの通過時に耳痛が起きます。

つまり!

飛行機では最初と最後だけに経験する耳痛が、
新幹線だと、トンネルに入る度に襲ってくるのです!!!!

新幹線で耳痛が起きるのはなぜ?

新幹線は気密構造でできていますから、
線路の上を走行中は、外からの気圧の影響は受けません。

ただし、トンネルという密室に近い状態になると、
わずかに気圧の変化が生じてしまうのです。

新幹線の開通当初に比べて、
今はずいぶん改善されたようですが、
古い車両では、まだ耳痛を感じることがあります。

耳痛をおさえる方法は?

・つばを飲み込む
・飲み物を飲む
・飴をなめる

などで「耳抜き」が簡単にできる人はすぐに治まります。

問題は、これができない赤ちゃんや子どもです。

赤ちゃんはもちろん、お話ができるようになった子どもでも、
あの耳痛の真っ最中は、軽いパニック状態になるため、
うまく耳抜きができないことが多いです!

「子どもは耳抜きはできない!」

と思っておいた方がいいでしょう。

ぜひ!
パパママが快適な旅を楽しむには、
痛くならない予防をしておくべきです!!!

予防にはやっぱり、
「耳栓」がおすすめです!

これを耳に入れておくだけでまったく違います。
子供は耳の穴が大人より小さいので、
このような子供用の耳栓がおすすめです。

ここで注意がひとつ。
耳栓を入れると、人の声が聞こえにくくなるため、
子供の声が大きくなります。
周りの人の迷惑にならないよう、注意してあげてください。

それに加えて、新幹線に乗車したら、
をあげましょう。
すぐに噛んでしまうものではなく長持ちするものを。
日頃、虫歯になりやすいからと飴はたくさんあげませんが、
新幹線の旅の間だけは特別です。

子どもは、この「特別」が好きです。

(虫歯が気になるようでしたら、こちらの記事の「重層うがい」をどうぞ!)

最後に・・・

うちの娘は、5歳頃までは飛行機でもジュースを飲むことで耳抜きが出来ましたが、
それ以降、急にものすごい耳痛を訴えるようになりました。

ある日、新幹線で1時間ほどの旅をすることがあって、
新幹線だからといって完全に油断していました。
まさか、新幹線でも耳痛がするなんて・・・!!
飛行機ならぜったい予防策をとっていたのですが・・・。

あとから調べてみると、
大阪から東京方面に向かっては、それほどトンネルが多くないようです。
問題は、大阪から九州方面に向かう途中は、トンネルが多いようです。

しかも、長~いトンネルが!!

うちの娘は、大阪から名古屋の間でさえ苦しんでいたので、
九州へ新幹線で行くことがあれば、
耳栓と大量の飴・ジュースを用意して行くつもりです(*^_^*)

 - 体のこと, 生活の知恵

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリント
飛行機で耳抜きが出来ない子どものための対策は!

日本では、ゴールデンウィークや夏休みには、 飛行機に乗って、 国内・海外へ旅行や …

kensa
心筋梗塞の原因と予防のためのおすすめ検査!

「心筋梗塞」・・・ この病名、真冬に特によく耳にするような気がしませんか。 なぜ …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

基本 CMYK
酔い止め薬の子供用のおすすめ!酔ってから飲めるこの薬!

春と秋は、小中学校でバス遠足や林間学校など、 長時間バスに乗る機会が増えますね。 …

055341
ノロウィルスは大人も子供も身近な方法で予防できる!

毎日健康で過ごせればこれに勝るものはありませんし、 好んで病気になろうとする人は …

0-56
子供の成長に必要なアミノ酸摂取には意外な効果が!

アミノ酸といえば、 プロのスポーツ選手などが、運動能力の向上のために 栄養補助食 …

070555
傘立てをおしゃれに演出するなら陶器で!

引越しなどをきっかけに、 家具や小物で新たに必要になるものってありますよね。 春 …

092966
ダイエットしないで食べ過ぎをさけるべきは夜?

ダイエット!!!!!!!! なるべくならしたくない! これまでに挑戦した数々のダ …

009686
家でできる底冷え対策ならこの2つ!

冬が深まると、足が冷えて頭がぼーっとしますよね。 そして、 「今日は底冷えするね …

089317
新札の両替をatmでスムーズに行うには?!

お金を贈り物とするとき、 新札でないと不都合なケースが、日本には多々あります。 …