子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

七夕の願い事を書いた短冊の美しい処分方法!

七夕飾りって、夏らしく涼しげでいいですよね。
夜空で見ると厳かでまたステキなんですよね。

037290

ところで、七夕が終わった後、
笹に飾り付けた短冊ってどのように処分したらいいの?

こんな疑問をいだいた人は心清きヒト・・・。

私は毎年、笹も七夕飾りも短冊もまとめて
燃えるゴミの日にゴミと一緒にぽーん
と捨ててしまっていました。。。

今年は正月飾りをどんと焼きにもっていき、
ちょっと例年と違うワタクシ!

もしや!

七夕短冊もちゃんとした美しい処分方法があるのでは!?

と思って調べてみました~~~~~~!!

SPONSORED LINK

短冊の処分方法

①フツーの処分方法

書くまでもないかもしれないけれど、
ゴミと一緒に焼却処分←漢字で書くときちんと感が出ますね!

②フツーよりちょっと心ある処分方法

短冊を白い紙に包んで、普段のゴミとは別に焼却処分。

この方法は神主様に確認しました。
白の紙」は神を超える存在であり、
包む」という行為は、浄化を意味するのだそうです。

こう聞くと、ちょっと安心して処分できそうではありませんか??

そして!本格的な処分方法は・・・

③神社で燃やしてもらう「お焚き上げ」

お焚き上げ」とは、
短冊に書いた「願い事」は、一種の「欲」であることから、
(どんなささやかな願い事であったとしても・・・)
これを浄化するために燃やして清め、
清められた願い事を天に届けてもらうというもの

お近くの神社で「お焚き上げ」をしてもらえるかどうか
確認してみてはいかがでしょうか。

そういった神社がお近くにない、
また、七夕にまつわる神社に処分をお願いしたい

という本格的な実行派には、
このような神社へ問い合わせることをおすすめします。

福岡県小郡市・七夕神社=媛社(ひめこそ)神社

岡山県井原市美星町・星尾神社

  ※上記リンクは、いずれも観光協会のウェブサイト

・宮城県仙台市・大崎八幡宮「七夕祈願祭」の七夕短冊奉納

福岡の媛社神社と仙台の大崎八幡宮では、
奉納(つまり短冊をかざっていただける!)
からお焚き上げまでをやっていただけます。

仙台の大崎八幡宮は、さすがに大々的です。

私はかつて、ひと夏を仙台で過ごしたことがあります。

「伊達正宗公の頃より続く日本一の七夕祭り」を謳っているだけに
仙台の人々の七夕への情熱はあつ~いものがありますから、
街をあげて奉納とお焚き上げをするのですね。

最後に・・・

いかがでしょうか?

私は、少なくとも他のゴミとまとめて・・・
ということは、もういたしません!

子どもと一緒に行事を楽しんだら、
最後の後片付けまできちんとする
という親の背中を見せなければなりませんね。

 - 7月, 8月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

‰Ä‚̉ԉΑå‰ï2
神戸の花火大会でデート!有料席の場所とその長所&短所

みなとこうべ海上花火大会は、 神戸港に面したメリケンパークで開かれる ハーバーシ …

031296
母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日は母の日ですね。 もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の ア …

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

093884
お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、 気持ちよく年神様をお迎えしたい …

toji001
冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。 冬至と言えば・・・ 「かぼちゃを …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

040939
なにわ淀川花火大会のおすすめ有料席はココ!!

関西最大規模の花火大会と言えば、 やっぱり! なにわ淀川花火大会でしょう!! 2 …

no image
日本最古・隅田川花火大会が見える穴場ホテルとレストラン

花火大会のシーズンになると、 各地方で大盛り上がりですよね。 ものすごい人なのに …

0-51
母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。 母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカ …