子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

七夕飾りの短冊は誰への願い事?願いを叶える方法は?

7月7日の七夕には、
各家庭や幼稚園・保育園、
そしてあちこちのショッピングセンターなどで
笹の葉に飾り付けをしますよね。

この笹の葉にくくりつける「短冊」には
みんながそれぞれの「願い事」を書いています。

うちの次女は1歳から教会の保育園に通っていました。
教会では神様にお祈りをします。

彼女が3歳になったときの七夕のことです。
この短冊に書いたお願いをする時に、
神様にお祈りをするようなポーズをとり、
(あの、十字架をきるような例のポーズです)
短冊に書いた願い事をつぶやいていました。

017534

そのとき、私はふと疑問に思いました。
七夕飾り短冊は誰への願い事なのでしょうか?

お願い相手が分からなくては、
お願いしようもありません・・・。

この疑問を解決しようと調べてみましたよ!!!

SPONSORED LINK

七夕の笹の葉飾りに短冊の願い事を書くようになったのはなぜ?

そもそも短冊の願い事は、なぜ書くようになったのでしょうか。
ここから調べないといけないようです。

七夕は、古来中国の行事「乞巧奠(きっこうでん」
から始まりました。

乞巧奠とは、裁縫の上達を願う行事です。

ん??

七夕伝説に出てくる「織姫(おりひめ)」は
機織りがとても上手でした。

機織り⇒裁縫

このあたりで伝説と行事が結びついたのですね、きっと。

「織姫のように機織りが上手になりたい」

当時の女性はそう願ったのでしょう。

機織り ⇒ 裁縫・手芸 ⇒ 習字 ⇒?? 

そういう願いが、その時代の技術の発達とともに
変化してきたものと思われます。

現代では、女性のたしなみというものが
多岐にわたりますから、
人ぞれそれが上達を願うものを書くのですね。

いつから、男女ともに短冊に願い事を書くようになったかというと・・・

江戸時代には、豊作を願って笹の葉に飾り付けするようになったので、
庶民文化に浸透する過程で、女性だけの行事ではなくなったのでしょう。

では、短冊の願い事は、誰へのお願い事なのでしょうか?

「織姫のように機織りが上手になりたい」

つまり、

「機織りの名人である織姫という目標に向かって頑張る!」

という自分への決意を短冊に書いていることになります。

短冊の願い事は、神頼みではなく、
新年の書き初めのように、決意表明のようなものなのです。

短冊の願い事を叶える方法とは?

実は、決意表明の方が目標が達成する可能性は高くなります。

なぜかというと、

「~になれますように」「~できますように」

という願望より、

「私はきっと~になります」「私はぜったい~できます」

という表現の方が自分への強い励ましとなるからです。

やりとげたいことを言葉にして、
それを書き留めることで、
絶対にやりとげようという気持ちが高まるのです。

子どもたちの姿に母は思わず・・・

昨年、このような達成目標を書くという書き方で、
子どもたちに短冊を書かせました。

いつも苦手なことに取り組もうとするとき、
うちのちびちゃんは、ガッツポーズをみせてくれます。

だから、昨年はお祈りポーズではなく、
ガッツポーズが出ましたよ(^O^)/

その上、一生懸命決意表明したことを
達成しようと頑張っていました!

その姿に、思わず涙ぐんでしまいました。

私は涙もろいので、今年もお涙ちょうだいの七夕になりそうです!

 - 7月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

018983
エルニーニョ現象の日本への影響…そして家計への打撃は?

エルニーニョ現象が夏頃に発生して、 全世界で異常気象を引き起こし、 今年の夏は、 …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

153339
子供の花火大会デビューは何歳からがおすすめ?

小さな子どもがいる間は、 お出かけについては、 パパ・ママは何かと我慢をすること …

031296
母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日は母の日ですね。 もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の ア …

taiikunohi01ill
秋の子供の服の選び方で冬の健康状態がキマる!

暑い夏が終わって、涼しい風がふくようになると、 秋らしい服がほしくなりますよね~ …