子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。

この「師走」=12月だということはほとんどの大人が知っていることで、
子どもに聞かれても即答!できること間違いなしですね。

この呼び方は旧暦の月の呼び方ですが、
他の月の呼び方も言えるでしょうか??

そんなきっかけで、調べた旧暦の月の読み方ですが、
これを覚えようと思って、声に出していたら、
子供が面白がって、一緒に音読し始めました。

そして、こういった情緒豊かな日本語の音読が、
驚くべき効果を我が子にもたらしてくれた体験談もお話ししたいと思います!

SPONSORED LINK

旧暦の月と異名

1月 睦月(むつき)   孟春 初春 上春
2月 如月(きさらぎ)  仲春
3月 弥生(やよい)   季春 晩春 暮春 杪春
4月 卯月(うづき)   孟夏 初夏
5月 皐月(さつき)   仲夏
6月 水無月(みなづき) 季夏 晩夏
7月 文月 (ふみづき) 孟秋 初秋 上秋
8月 葉月(はづき)   仲秋
9月 長月(ながつき)  季秋 晩秋 暮秋 杪秋
10月 神無月(かんなづき)孟冬 初冬 上冬
11月 霜月(しもつき) 仲冬
12月 師走(しわす)  師走 季冬 晩冬 暮冬 杪冬

ところで、一覧にしてみると気が付くことがありませんか?

ほとんどの月に「月」という漢字が付いているのに、
3月「弥生」と12月「師走」だけ「月」がついていないんですね。

弥生
→「弥生」は「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」(草木が生い茂る季節)という意味。

つまり、元の形には「月」が入っていたのですが

「やよひ」という読みが残ったので「月」の字ははずれたのだと思われます。

 

師走
→「師走」は一般に「師(僧侶)がいそがしく走りまわる」ことが由来という説があります。

「年果つる月」→「しはつ」→「しわす」となったという説もあります。

これも、やはり当初は「月」がついていたものの残った発音にしたがって削られたものと考えられます。

 

旧暦の月の名前には覚え方がある?!

これ、実はいろいろと覚え方があるのです。
こちらのリンクで知りました。

個人的には、

無興   三味婦 鼻が獅子
むきやう さみふ はなかしし

が、格調があって素敵な気がします。

 

「弥生」「皐月(五月)」「葉月」あたりは、

人名でもよく使われていますね。
生まれ月を知ってもらえてお得な感じがします。

異名の項目を見てみると、「初冬」が10月の神無月の異名であることが分かります。
10月は旧暦なので、今の新暦で言うと、11月下旬から12月上旬にあたります。
ちょうど今頃ですね。
新暦で月の名称を読んで、旧暦で異名とは少し混乱してしまいそうです。

さいごに・・・

月の異名もそうですが、
一見、味気なさそうな言葉の羅列も、
音読してみると、とっても言葉の豊かさが広がります。

小学校では、国語の時間に教科書を音読しますが、
教科書以外にも、日本語には音読したい文章がたくさんあります。

音読の数だけ、語彙が増え、作文力がつき、
そして、算数などの理数系の問題読解力にもつながり、
また英語などの語学力にも結び付くと言われています。

そのような音読には、この本がおすすめです。

この本には、月の異名も入っています。

私も子どもに、そういう思いで、この本を音読を実践させていて、
その成果をみると、
本当にその通りだと思います。

出来事を並べているだけの作文が、
みるみるうちに、感情表現の豊かな作文にかわってきました。

ほんの数か月の間に、情緒豊かな文が自然に書けるようになっていたのです!

 

次は、算数の文章問題の「問題を理解して解く力」に
この成果が出るのを期待しているところです。

 - おすすめ教材, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

no image
花が咲く種類の雑草をブーケに・・・

春・夏・秋・冬・・・ 一年を通じて様々な花が見られるのは 本当に気持ちが華やかに …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

007601
小学生に夏休みの自由研究をバリバリやる気にさせる方法

小学生の夏休みの宿題に自由研究はつきものですよね。 親は猛暑の中にもかかわらず、 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策④「係り結びの法則」

百人一首を丸暗記するのは、苦痛・退屈・・・ 百人一首をもっと効果的に覚えたい・・ …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策②有名な歌・歌人

百人一首をとりあえず暗記したいのなら、 有名な歌や歌人から覚えるのも1つの方法で …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
高校入試!英語の長文読解を解くコツを伝授!

高校入試の英語で、中学3年生が最も苦手とする長文読解! 何かいいコツはないかと調 …