子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

子どもに読み聞かせたい七夕の絵本-読み手が感動する本

7月7日は七夕の日ですね。

七夕伝説は、織姫と彦星のはかないラブストーリーですが、
小さな子どもがこのお話を聞くと、
どのように感じるのでしょうか。

私には3歳の娘がおりますが、
七夕伝説をとりあつかった絵本を読み聞かせてみて、
ずばり娘に聞いてみました。

ママ:「おりひめさまとひこぼしさまのおはなし、わかった?」

娘: 「うーん。えはきれいだけど・・・。よくわからない。」

やはりラブストーリーはまだピンとこないようです。←当然?

七夕にまつわる絵本をいろいろ探してきて、
小さな子どもと小さな子どもを持つ親にとって
楽しく読めたり、ぐっと来る絵本を
紹介していきたいと思います。

SPONSORED LINK

今回はこの絵本です。

この絵本のあらすじ

主人公は、小学校1年生の男の子ですが、
幼稚園児ぐらいの年齢から小学生ぐらいまで楽しめます。

表紙を見ると、
むすっとした男の子の顔がアップになっています。
なぜむすっとしているのかというと、
この男の子は、いつもおこられてばかりなのです。

お母さんからも先生からも、いつもおこられています。
おこられても、この子はいつも言い返しません。
この子が心の中で思っていることが、
絵本ではカッコ書きで書かれています。

7月7日の七夕の日に、
クラスで、願い事を短冊に書くように言われました。

クラスのみんなは、

「ピアノがじょうずになりますように」
「サッカーせんしゅになれますように」

などのお願い事をぱっぱと書いていきます。

主人公の男の子はすぐに思い浮かびませんが、
いっしょうけんめい考えて書きました。

なんと!先生はこの短冊を見て、泣き出したのです!

さて、なんと書いてあったのでしょうか?

この絵本のすばらしいところ

本来、短冊にはお願い事を書きます。

この絵本では、

たなばたさまにおねがいをする

と書かれています。

男の子は、「たなばたさまへのおねがい」として
短冊に自分の願いを書きました。

しかし、このお願いは、天のたなばたさまへ届く前に
このお願いを聞いてほしいと思っていた人に
直接届いたのです。

いつも心の中でしか言えなかったこと
言葉にして短冊に書くことで、
相手に伝わったのですね。

言霊(ことだま)いう言葉があるように、
言葉には魂が込められていますから、
心の思いを言葉にすると、
きっと届く
のだということを
この絵本から学べるといいなと思います。

うちの娘はいつも、表紙にかわいい絵が描いてあるものを選びます。
でも今回の絵本は、むすっとした男の子の表紙。

でも、読み始めるとじーっと聞いていました。

それに、短冊を書いているシーンで、

「Aちゃんは、どんなおねがいごとをかいてみる?」

と聞くと、

「ぴあのがじょうずにひけますように!ってかく!!」
「ひらがなでちゃんとかけるよ!」

上出来!!!!

主人公の男の子の悩みの部分が
3歳の娘に理解できたどうかはわかりませんが、
むしろ、これは親がぐっとくるお話ですね。

私もつい、いろんなことでおこってしまう毎日・・・。
子どもが言いたいことを全部言わせてあげていないかもしれません。

七夕の短冊に願い事を書くときに、
もう一度この絵本を読み聞かせて、

「いつも思っていることを書いていいよ」

そう言ってあげようと思います。

 - 7月, おすすめ絵本

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

153339
北海道・夏の子連れおすすめイベントはやっぱりこの花火!

ムシムシする本州の夏から避難しようと、 「夏休みには、北海道に行こう!」 という …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …

025330
七夕の願い事を書いた短冊の美しい処分方法!

七夕飾りって、夏らしく涼しげでいいですよね。 夜空で見ると厳かでまたステキなんで …

153339
子供の花火大会デビューは何歳からがおすすめ?

小さな子どもがいる間は、 お出かけについては、 パパ・ママは何かと我慢をすること …

007601
小学生に夏休みの自由研究をバリバリやる気にさせる方法

小学生の夏休みの宿題に自由研究はつきものですよね。 親は猛暑の中にもかかわらず、 …

017584
クリスマスの意味を教える絵本のおすすめは?!

日本のクリスマスは、いつもより豪華なお料理で、 しかもケーキを食べて、プレゼント …

no image
日本最古・隅田川花火大会が見える穴場ホテルとレストラン

花火大会のシーズンになると、 各地方で大盛り上がりですよね。 ものすごい人なのに …

Šî–{ CMYK
子どもに読み聞かせたい七夕の絵本-七夕を説明する本

7月7日は七夕の日です。 「七夕祭り」ということもあり、 「何となく、お祭り気分 …

028694
七夕飾りの短冊は誰への願い事?願いを叶える方法は?

7月7日の七夕には、 各家庭や幼稚園・保育園、 そしてあちこちのショッピングセン …