子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。
無形文化遺産は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の事業のうちのひとつで、
民俗文化財、フォークロア、口承伝統などの無形のものを保護対象としています。

無形には、芸能、伝承、社会的慣習、儀式、祭礼などが含まれ、
日本の無形遺産も2001年の能楽、2005年の歌舞伎の他、すでに21件が登録されています。
2013年、「和食」が登録されました。
和食のヘルシーさは、今や世界的に知れ渡っていますが、
栄養や健康面だけでなく、地域の結びつき、年中行事との関わりなど「食文化」も登録決定に結びついたようです。

ちょうど時期は12月。
家族が集う「お正月」のおせち料理のよさを見直すよい機会です。
おせちは年神様をお迎えする大切な料理
慌ただしい中、まだ準備していなくても大丈夫。
各家庭に合ったサイズのおせち料理でを用意してみてはいかがでしょうか。

osechi

 

 

 

 

 

おせちといえば、重箱に詰められていますが、これは「福を重ねる」という意味からです。
「重箱まではちょっと~」であれば、奇数(=吉数)のお料理をお皿に少しずつ盛り付けてもOKです。

定番のストーリー性のあるおせちにはこのようなものがあります。
運勢別おせち料理の種類を並べてみました。
おせち料理をあまり食べない人も、
運勢アップを願って、
いくつか選んで食べてみてはどうでしょうか。

【勝負運をつけたい人は・・・】
紅白蒲鉾
かまぼこは「日の出」を象徴。赤はめでたさと喜び、白は神聖を表す

金運アップを願う人は・・・】
伊達巻き
巻き物が書物や掛け軸に通じることから知識や文化の発達を願う

栗きんとん
栗は「勝ち栗」と呼ばれる縁起物。きんとんは「金団」と書き、黄金色で縁起が良く蓄財につながる

友達や家族とのよい関係を築きたい人は・・・】
昆布巻き
「喜ぶ」の言葉に掛けたもの縁起物。これも巻き物で、文化・学問を象徴

長寿を願う人は・・・】
海老
腰が曲がるまで長生きできるようにとの願い

出世を願う人は・・・】
ぶりの焼き物
ぶりは出世魚なので、出世を祈願

健康運アップを願う人は・・・】
酢レンコン(酢ばす)
穴が開いていることから、将来の見通しが効くように

また、定番のものが揃ったこんなものもあります。

お子さんにも、それぞれの料理にこめられた意味を説明してあげながら、
家族で楽しみたいですね。

また、

「正統派のおせちは、子どもがあまり食べなくて…」

という場合は、スイーツ感覚で食べられるものもありますよ。
kibun kyaraosechi

 

 

 

 

 

実は、おせちは自宅で食べることが大切だそうです。

旅行や実家に出かけるという人も、出かける前や帰宅後に自宅でぜひおせち料理で1年のスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

 - 12月, 1年間の行事

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

toji001
冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。 冬至と言えば・・・ 「かぼちゃを …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

gonta
ゴン太くんとノッポさんを思い出して…

人形劇俳優の井村淳さんが21日に死去されましたね。 ゴン太くんの「中の人」という …

106300
鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」 この鏡開きはいつ行われるの …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …