子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

クリスマスプレゼントは幼児には「ためになる」ものをあげたい!

クリスマスが近づきましたね!

 

024106

もうすでに子どもたちはサンタさんにお願いするプレゼントを決めていると思います。

近頃は、子供向け番組のCMでは、必ずと言っていいほど、
おもちゃの宣伝が流れている状況ですから、
小学生にもなると、もうすでにほしいものが決まっていることがほとんどでしょう。
ひょっとすると、好きなキャラクターがはっきりきまっている幼稚園児もそうかもしれません。

そうすると、親がアドバイスしたり、誘導したりすることが難しいこともありますよね~。

おもちゃにも、望ましいものとそうではないものがあり、
また与えすぎても与えなさすぎてもよくないとよく言われています。

では、どんなおもちゃが「ためになる」なのでしょうか。

SPONSORED LINK

「これ、楽しそう!これがいいんじゃない?」

と表現豊かに勧めて、ノってくれる世代、幼児期(2歳頃から5歳頃)。
この世代のお子さんをお持ちの方は、今なら大丈夫です!

男女に関係なく、飽きずにずっとお世話になるのは、
ずばり、ブロック・積み木類です。

特にブロックは、他のおもちゃをもらっても、必ず戻ります。
それも、小学校低学年くらいまで楽しむ子もいます。
とてもながーく使えるおもちゃです。

ブロックの定番「LEGO」にも、もうずいぶんいろんな種類が出ています。
おうちになくても、どこかで遊んだことがあるという子がほとんどだと思います。

このLEGOのブロック動きをさらに自由自在にしてくれるのが、
子ども向け通信教材でおなじみの「ベネッセ」が開発したこのブロック!

ペタペタブロック」です。

このペタペタブロックは・・・

従来のブロックにない「ナナメ」にくっつけることができる点が素晴らしいです。
くっつく部分のイボイボひとつひとつが小さいので、くっつけやすいのもポイントです。

ブロックの魅力は、「かたまりを作ることができる」ことです。
積み木と違って崩れないので、過度なストレスなく集中して形を作り上げることができます。
年齢を追うごとに想像力が高まり、びっくりするような作品を作ってくれたりしますよ。
また、安心・安全の「日本製」です。

「木のおもちゃ」を好む方は、積み木ですね。
積み木は、「つかむ」「のせる」の動きを手で知ることになるおもちゃです。
「このぐらいまでなら崩れない」「この形にこの形を重ねると崩れる」など、
大人が当たり前のように知っている物理現象を知ることができます。

1歳~2歳の幼児におすすめの積み木はこちらです。

2歳以上の幼児には、街づくりができるこちらの積み木もおすすめです。

そして、大切なのは、おもちゃを与えっぱなしにしないで、一緒に楽しむこと。
子どもが新しい発見をした時の顔はキラキラしていてとても輝いています。
そんな瞬間は大きくなってからは見られないもの。
子どもとの「かけがえのない時間」を大切にしたいですよね。

せっかくの年に一度のクリスマス。
親子で長く楽しめるよいおもちゃ選びをして、
素晴らしい能力もプレゼントしてあげてくださいね。

 - クリスマス, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策③「枕詞」

百人一首は、有名な和歌が凝縮された素晴らしい古典ですが、 そのため、3学期には多 …

096384
クリスマスプレゼントが届くのはイブ?クリスマス当日?

12月24日はクリスマスイブ いえ、正確には24日の夜はクリスマスイブ、ですね。 …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

no image
花が咲く種類の雑草をブーケに・・・

春・夏・秋・冬・・・ 一年を通じて様々な花が見られるのは 本当に気持ちが華やかに …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策④「係り結びの法則」

百人一首を丸暗記するのは、苦痛・退屈・・・ 百人一首をもっと効果的に覚えたい・・ …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …