子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

080508

運動会では、様々な種目が行われますが、
やはり一番盛り上がるのは、なんといってもリレーですよね!

小学校の場合、低学年のかけっこもかわいいですが、
特に6年生のリレーは見ものです!

会場が一気に湧き上がりますもんね!

でも、ひそかにPTAの保護者競技も盛り上がりますね~。

もしかして、運動会で転んでいるのは、
子供より大人の方が多いのでは?
と思うほど、結構パパさんたち転んでいます。

これはもちろん走り慣れていないからですが、
それでも、

「カッコ悪いところは子供たちにみられたくない!」

「パパって足速いんだね~って言われたい!」

パパさんのために、
即日実行可能な「運動会のリレーで速く走るコツ」を
まとめてみたいと思います~。

SPONSORED LINK

事前トレーニング

願わくは、少なくとも1か月前くらいから、
筋トレに励んでください。

とは言っても、忙しい毎日、
なかなかジョギングの時間がとれないパパも多いはず。

手軽にできる筋トレは、縄跳び

省スペースでもできる!
雨の日でも、車庫や玄関ホールなどでできる!
5~10分でできる!

こんなに手軽なのに、
筋力、特に下半身の筋力がつく運動は縄跳びぐらい!

事前トレーニングできないまま運動会はもうすぐそこ!
というパパさんは次のポイントだけでもおさえてくださいね!

グッズから攻める!早く走れる靴!

子供達の間で人気の靴「瞬足(シュンソク)」はご存知でしょうか。

瞬足は、コーナーをうまく走れる工夫がされている靴です。

うちの子たちは、もはや瞬足しかはきたがりません。
それくらい、走りやすさが他の運動靴と違うようです。

この瞬足、なんと大人用もあるので、
運動会のために、買い求めてはいかがでしょうか?

デザインもこんな感じで、けっこうシャレています。

当日にできる「速く走るポイント」

準備できずに運動会当日を迎えてしまったパパさん!
では、ワンポイントで速く走るコツを。。。
以下のポイントをおさえるだけでも、
走りが変わります!

①まっすぐ走ること!

なんて当たり前のような話だと思われそうですが、
走りの遅い人は、必ずジグザグに走っていて、
距離をかせいでしまっています。

最短距離を行きましょう!

まっすぐ走るには、視点を1点に定めること。
ゴールだけを見て、横や後ろは決してみない!

②コーナーを走るときは右手を大きく振る!

コーナーでは、体を内側に傾け
右足を強く蹴り、右手を大きく振ることで、
コーナーでのスピードアップを図ることができます。

また、そうすることでコーナーで転びにくいのです。

(そういえば、転んでいる人はコーナーが多いですよね!)

前述の瞬足は、左右非対称のソールとなっていて、
スパイクのピンのような役割を果たしてくれます。

コーナーで差を付けたい人にはうってつけです!

最後に・・・

幼稚園、小学校、中学校と子供の年齢が上がるにつれて、
どんどんと走る距離が増えていきます。

私もトラック一周=200メートルと思い込んでいましたが、
それは、中高生向けなんだそうです。

幼稚園や小学校では、100メートル前後みたいなので、
体の大きい大人が思いっきり走りにくいサイズです。

うちのパパは、娘の保育園の運動会では、
綿密に事前筋トレを続けていました。

そのかいあって、あちこちで転ぶパパさんたちが出る中、
うちのパパは、アスリートのように軽快に走ってゴールしていましたよ!

パパにはかっこよくあってほしいけど、
翌日はお仕事が待っているわけで・・・。
怪我はしてほしくないですから、
どうか安全に楽しく保護者競技に参加してくださいね。

 - 10月, 9月, おトクな情報, お買いもの, 体のこと, 服・小物

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

045487
長~く遊び続けられるおもちゃ「ペタペタブロック」は絶対おすすめ!

お誕生日、クリスマスのプレゼントとして子供たちに大人気の「ブロック」 レゴブロッ …

025500
安くてカワイイ雑貨のちょっとしたプレゼントならココ!

日本人は、贈り物のやりとりを尊重する民族ですね。 お歳暮・お中元にはじまり、 出 …

028762
父の日のオリジナリティあるおすすめプレゼントはコレ!

6月の第3日曜日は父の日です。 5月に母の日があるため、 そこで完全燃焼してしま …

基本 CMYK
酔い止め薬の子供用のおすすめ!酔ってから飲めるこの薬!

春と秋は、小中学校でバス遠足や林間学校など、 長時間バスに乗る機会が増えますね。 …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

077776
子供が自転車に乗るときの防寒対策はこの2つ!

冬の寒さを乗り切るには、 やはり防寒対策が必要ですよね。 寒さに、風の冷たさが加 …

065270
新幹線での耳痛を予防するにはコレがいちばん!

飛行機に乗ると、 離着陸時の気圧の上昇のために、 耳がキーンとして耳痛を感じるこ …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

0-53
引越しはやることがいっぱい!効率のいい荷造りとは?

引越しの荷造りって結構重労働・・・。 やみくもに段ボールを組み立てて、 目につく …

018727
花粉症対策に!薬に頼らなくても即効性のあるものは

くしゅんくしゅん!!! じゅるじゅる~ずるずる・・・ 「あ~、今年もやってきたな …