子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

新札の両替をatmでスムーズに行うには?!

お金を贈り物とするとき、
新札でないと不都合なケースが、日本には多々あります。

代表的なものは、
婚礼のご祝儀ですが、
お年玉にも新札を入れたいところですね。

何度も経験しているベテランの方はいいですが、
何でも初めてのときにはいろいろと戸惑うものですよね。

また、転居などで、いつもと違う銀行などを使うときにも
気になると思います。

新札の両替についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

新札はどこでどうやって両替できる?

ほとんどの銀行両替が可能です。

窓口の場合、
両替用の用紙に「新札希望」にチェックして、
窓口に持っていけば、50枚程度なら手数料なし
で大丈夫のようです。

金融機関によっては、
その銀行の口座を持っている必要がある場合もありますので、
通帳またはatmカードを持参しておくといいでしょう。

カードがない場合、両替できる札数に制限があったり、
200円ほどの手数料が必要となることがあるので注意が必要です。

また、atmの両替機を供えてある銀行の支店もあります。

比較的大きな支店にその傾向があります。

両替だけを目的にしている人が使用するため、
スムーズに両替ができます。

あらかじめ、よく行く銀行に両替機があるかどうか
チェックしておくとカンペキです!

**********************************************
参考までに、東京三菱UFJ銀行の場合、

●窓口

1~50枚  手数料なし
51~500枚 手数料324円
501枚以上  手数料648円

●atm両替機(キャッシュカード使用)

1日1回まで  手数料なし
1日2回目以降 手数料200円
501枚以上   手数料300円
**********************************************

銀行以外で両替できるところは?

身近に存在する郵便局で、新札の両替ができれば一番いいのですが、
基本的に両替は対応していません

ですが、最近は対応してくれる郵便局もあるようです。
お近くの郵便局であらかじめ確認しておくと安心ですね。

また、コンビニのATMから出金すると新札が出てくるという話もよく聞きます。
年末年始は、お金の出し入れが多くなるためでしょうか。

周りの人が、

「●●●のATMで新札がよく出るよ~」

という会話をしていたら、耳ダンボにしておきましょう(*^_^*)

そういうATMがあったら、入金・出金を繰り返すと、
どこかで新札が出てきます。

しかし、確実に新札が出てくるわけではないので、
時間に余裕がないときはお勧めできません・・・(-“-)

それと・・・

もう一カ所、救いの神様となるかもしれない場所がありました!

それは!

ホテル、結婚式場などのフロントです。

お年玉のための新札というより、
結婚式のご祝儀とする新札の場合ですが、
当日までに用意し忘れた場合、
こういった会場のフロントにはある程度の用意があるそうです。

しかし、これも確実ではないので、もしものときのためにちょっぴり頭に入れておくといいかも!

まとめ

ということで、基本的には銀行で両替するのが確実です。
口座を持っている銀行へ、早めに両替に行きましょう。

それと、
銀行はどこも、年末の少し前、クリスマス前から非常に混雑します。

お年玉のための両替の場合、
12月に入ったらすぐに交換に行くのがイライラしないですよ~。

ちなみに、お年玉の相場については、こちらの記事をご参考にどうぞ!

お年玉であげたらいい金額を年代別にまとめています。
お年玉の金額からうかがえる傾向についてもコメントしています。

 - 生活の知恵, 贈答マナー

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

065270
新幹線での耳痛を予防するにはコレがいちばん!

飛行機に乗ると、 離着陸時の気圧の上昇のために、 耳がキーンとして耳痛を感じるこ …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

taiikunohi01ill
秋の子供の服の選び方で冬の健康状態がキマる!

暑い夏が終わって、涼しい風がふくようになると、 秋らしい服がほしくなりますよね~ …

070555
傘立てをおしゃれに演出するなら陶器で!

引越しなどをきっかけに、 家具や小物で新たに必要になるものってありますよね。 春 …

040150
入園祝い・入学祝いのお返しは必要?不要?

「頂いたものにはお礼をする」が基本ではありますが、 身内や親しい間柄では別のルー …

otoshidama001
お年玉の相場~小学生にはいくら?赤ちゃんや中高生は?

お年玉は、年神様にお供えして魂の宿った餅玉を、 家長が家族に分け与えた「御年魂」 …

011946
賃貸の退去時の掃除はどこまでする?敷金満額返還を果たせ!

引越しとなると、 荷造りや手続きで忙しくなり、 退去後の疲れはMAXに・・・。 …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

026655
入園祝い・入学祝いの相場は?叔父叔母や知人は何を贈る?

入園・入学は人生の大きな節目のうちのひとつです。 それをお祝いするのが入園祝い・ …

002286
ゴキブリ対策には、見ない・触らないこの方法がおすすめ!

ゴキブリ・・・。 本当は、名前を口にするのも言葉で書くのもイヤなくらい、 大・大 …