子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

キッザニアを楽しめる年齢と年齢確認

リピーター率7割以上の子ども向け職業体験型テーマパーク「キッザニア」!

公式ウェブサイトにも書かれているように、

「園児(3歳~小学生未満)」から中学生までを対象としています。

・・・でも、

「3歳?未就園児でも3歳になっていたらいいの?」

と疑問に思う方も多いと思います。(私も思いましたから)

苦労してチケットを手に入れ、たのに、入場不可は困りますよね~。

また、入場時にどうやって年齢確認するのか気になりますよね。

この記事では、

「入場時の年齢確認は、本当に行われているのか?」
「入れたとして、うちの子は、キッザニアを楽しめるのか?」

という点についてまとめたいと思います~(*^_^*)

SPONSORED LINK

入場時の年齢確認は行われているの?

入場時には、園児であるかどうかの証明は不要です。
聞かれることもないです。

「園児料金」を払えば入場できます。

ただし、キッザニアは子どもが保護者の手助けを借りずにお仕事をするところ。

本当にキッザニアを楽しむには、次のようなことがクリアできていればよいでしょう!

キッザニアを楽しめる年齢は?未就園児も楽しめるの?

実際には、「楽しめる年齢」があるというより、子供の性格次第と言えるでしょう。

お子さんは、次のような条件をクリアしていますか?

  • パパ・ママから離れて、パビリオン内に入ることができること
    (アクティビティ中はガラス越しから保護者が見えます)
  • ユニフォームや帽子をかぶることを嫌がらないこと。
    (着るときにはスタッフの方が手伝ってくれます)
  • 人の話を聞く姿勢が持てること
    (理解できなくても大丈夫。聞く姿勢だけでOKです)

この3つがクリアできていれば、未就園児もしっかり楽しめますよ!!

さいごに・・・

子供って、その日によってあることができたり、できなかったりしますよね。

「うちの子は大丈夫!」と思っている人も心配な人も・・・

もし、出だしから怖がってしまった場合、
何かごほうびをあげる約束をするのも1つの手です。

「おしごとひとつだけがんばってみようね。」
「これおわったら、アイスクリームたべにいこうか」などなど

お仕事1つ頑張れれば、自信がつくので、どんどん次のお仕事をしたがるようになります。

024721

とんでもなく人見知りで、ママにべったりの我が家の次女は、
3歳でキッザニアデビューを果たしました。

最初のパビリオンで、ユニフォームを着ることから抵抗していましたが、

「このおしごとだけがんばろう!」
「おわったら、アイスクリームね」

の声掛けで、おそるおそるユニフォームを着て、
ママの手を触りながら、お仕事に参加し、
5分後には、お仕事に夢中になっていましたよ!

もうママは涙が出そうになりました~(@_@)

考えてみれば、未就園児って、比較的平日の時間が取れる年齢・・・。
予約がとりやすいので、親としてはありがたいんですね。

それに、ユニフォーム姿は小さければ小さいほどカワイイんですよ!

どんなアクティブティを選んだらいいかについては、

キッザニアへ行こう③~【年齢別・タイプ別】パビリオンを効率よく楽しむ方法~

を見てくださいね。(「幼稚園児向け」でご紹介したお仕事がおすすめです。)

暑い時期・寒い時期には、館内のテーマパークは大人にはうれしいですよね。

キッザニア東京の公式ウェブサイトはこちら
キッザニア甲子園の公式ウェブサイトはこちら

 - お出かけ, キッザニア

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

093723
キッザニアへ行こう④服装や持ち物

「キッザニアへ行こう」を3回に渡ってご紹介しましたが、 今回は、当日の準備につい …

no image
イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、 イエ …

153339
子供の花火大会デビューは何歳からがおすすめ?

小さな子どもがいる間は、 お出かけについては、 パパ・ママは何かと我慢をすること …

056839
キッザニアへ行こう②他にはないキッザニアの特徴

「キッザニアへ行こう①初めてのキッザニア(まだご覧になっていない方はこちらも合わ …

no image
キッザニアのお得なチケット~夏休み早割予約は4月中に!

相変わらず大人気のキッザニア。 予約は、オープン当初に比べて少し取りやすくなった …

056839
キッザニアへ行こう①初めてのキッザニア

子どもが長期の休みに入ると、 「何かと忙しくてたいへーん」なお母さんも多いのでは …

056839
キッザニアへ行こう③年齢別・パビリオンを効率よく楽しむ方法

子ども向けテーマパーク「キッザニア」について2回に渡って説明しましたが、 今回は …