子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

インフルエンザの予防接種なしで自力で予防する方法

インフルエンザの流行時期になると、
予防接種をするべきか、止めた方がいいかという話が飛び交います。

ワクチンを打って安心したい人もいれば、
ワクチンが劇薬だからためらう人もいます。

予防接種をしてもインフルエンザにかかる人の中には、
ワクチンのおかげで軽くすんだと思う人もいれば、
予防接種をしたのにインフルエンザにかかってしまったから、
もうしたくないと思う人もいます。

メディアの発達により、あまりに情報が手に入る時代なので、
何が正しいのか分からなくなるのでしょう。

私は個人的には、予防接種で得られるメリットは大きいので、
ワクチンに抵抗がない人は、した方がいいと思います。

しかし、「どうしてもワクチンに抵抗がある」人はやめた方がよい気がします。

そういう人のために、
自分でできるインフルエンザ予防法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

自分でできるインフルエンザ予防

  • うがい&手洗いをする
  • 部屋を加湿する
  • 人混みを避ける
  • 睡眠と食事をきちんととる

がよく言われていることですが
簡単そうでなかなかできないのか、
漠然としていてやりにくいのか、
きちんとしていてもそれでもかかってしまうのか、

「インフルエンザは簡単に予防できますよー。大丈夫ですよー。」

という声はあまり聞きませんよね。

それは、最初の3つの方法が
ウィルスが入ってこないようにする「守り」だからだと思います。

目に見えないウィルスの侵入を防ぐのは難しいでしょう。

最後の「睡眠と食事をきちんととる」は、「守り」ではなくむしろ「攻め」です。

免疫力を高めて、ウィルスと戦う力をつけます。

では、免疫力を高めるにはどうすればいいか?です。
免疫力を高めるための食材は数えきれないほどあります。

緑茶・唐辛子・にんにく・ショウガ・ブルーベリー・シナモン・さつまいも・トマト・イチジク・ザクロ・大根・長いも・小松菜・ニラ・納豆・ヨーグルト・梅干し・味噌・キムチ・・・・・・・・

これらを念頭に、毎日献立を考えるといいでしょう。

我が家のラクラク健康療法

ただ、一番ラクなのは、毎日食べる食材を「免疫力を高める」にすることです。

日本人ならほぼ毎日口にする「ご飯」
精白米をこのお米にすればラクラクです。

それは「金芽米」です!

金芽米とは、
精米時に取り除いてしまう胚芽の基底部(金芽)と亜糊粉層(あこふんそう)を残したお米
亜糊粉層にはLPSと呼ばれる糖脂質が普通の白米の約6倍含まれ、
自然免疫力を高め、病気を防ぐ効果があると言われています。

インフルエンザだけでなく、他の感染症、生活習慣病、ガン、アレルギーなどの予防効果も期待されます。

免疫力を高める食材を使った献立を日々考えるのが難しくても、
毎日食べているお米を変えるだけでいいのならうれしいですよね!

金芽米、無洗米のトーヨーライス

 

↑こちらのショップが金芽米を専門に扱っているので、
いつでも送ってもらうことができます。
配達もめちゃくちゃ早いです!

また、こちらは通常価格よりお得なモニター価格!
送料無料がさらにうれしいっ!!

この金芽米、便通を整えてもくれるので、
うちの家族は、ずっとこのお米を食べています。

たまに、このお米を切らしてしまって、
注文してから届くまでの間に、
やむなく、普通のお米を食べるのですが、
いきなり、お通じが悪くなってしまいます。

ちなみに、長女は小学校入学以来、まだ一度も病欠をしていません。

インフルエンザの予防接種もしていません。

私は、念のため、予防接種ぐらいは受けさせようかと思っているんですが、
彼女が、とてつもない「ちゅうしゃぎらい」なので、
皆勤賞まっしぐらの健康体であることもあり、
予防接種は勘弁してあげています。((+_+))

このまま一家そろって健康を保っていきたいと思っています。

 - 体のこと

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

062339
子供が足が痛いと訴えたら!その原因と対処法!

いつも元気に走り回っている子供が、 突然、何かの痛みを訴えることは、 子供が成長 …

kensa
心筋梗塞の原因と予防のためのおすすめ検査!

「心筋梗塞」・・・ この病名、真冬に特によく耳にするような気がしませんか。 なぜ …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

058609
頭痛がなかなか治らない原因と自分でできる簡単な対処方法

頭痛・・・ 日本人の3~4人に1人が「頭痛持ち」と言われています。 何がつらいっ …

009686
家でできる底冷え対策ならこの2つ!

冬が深まると、足が冷えて頭がぼーっとしますよね。 そして、 「今日は底冷えするね …

055341
ノロウィルスは大人も子供も身近な方法で予防できる!

毎日健康で過ごせればこれに勝るものはありませんし、 好んで病気になろうとする人は …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …