子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

ふたご座流星群の「星に願いを・・・」★

12月に見られる流星群といえば・・・

まずふたご座流星群

三大流星群のうちの1つというふたご座流星群
一晩で500個ほどの流星が見られることもあります!

2015年は、とっても好条件だと言われています。

さて、いつ頃見られるのでしょうか?

SPONSORED LINK

2015年のふたご座流星群!

2015年は、15日に極大時刻(最もよく見える時間)を迎えるそうですよ。
その少し早め、13日、14日辺りの夜にチャンスがあるかもしれません!
ちょうど週末なので、
翌日の学校などを気にしなくても大丈夫ですね。

そもそも。
流れ星に3回お願いごとをすれば、願いが叶う、
と言われていますが、
流星群は流れ星が集まったもの…。

しかもいつ流れるか分からない流れ星と違い、
流星群は、現れる時期が分かっているのに、
流星群にお願いごとをしても叶うのでしょうか?

しかし!
別の考え方からだと、
流れ星の集合体である流星群は、
たくさーんの流れ星が一度に見られるチャンス!
流れ星が消える前に願い事を3回となえるのが難しいのに対して、
流星群だと、ゆっくり心を込めてお願いできるのでは?

と肯定的にとらえましょう!

この季節の夜空観察は、冷えますから、

風邪などで体調を崩している人は、次の流星群を待ちましょう。

ふたご座の次の流星群は?

12月22日頃のこぐま座流星群

こぐま座流星群は、突然出現する流星群ということで、
むしろ、「お願い事をする」という意味では、
流れ星に近い条件がそろっていると言える気がしませんか?

こぐま座の流星群にもお願い事をするのもいいかも!

さいごに・・・

いずれも、必ず見られるとは限らない流星群[ぴかぴか(新しい)]
だからこそ、
そんな希少な体験ができるほど幸運に恵まれ、

「もし見ることができたら願い事が叶う!!」

となるのかもしれません★

 - 12月, 1年間の行事

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

000219
「小春日和」の時期は春?本当の意味は?

毎年季節の変わり目になると、 「夏だというのに涼しいね~」 とか 「冬だというの …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

setsubun
2015年の節分はいつ?今年の恵方はどうやって決まるの?

1月20日に1年で一番寒い大寒の日を迎えたかと思ったら、 2月4日には、なんと「 …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …