子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

漢字をはやく正確に覚える方法はコレがおすすめ!

122244

小学生から高校生までずっとついてまわる漢字学習・・・。

特に小学生の間は、宿題の定番ですよね。

「漢ド」と呼ばれる「漢字ドリル」を使って、
漢字ノートに何回も何回もくり返し書いていく・・・。

手がいたくなりますよね(-“-)

そこで!

漢字を、効率よく正確にはやく覚える、
しかも、はやく書いてもきれいな字になるような、
そんな方法を紹介したいと思います。

これで、漢ドの宿題や漢字テストもばっちり!!

SPONSORED LINK

漢字をばっちり覚えるためにまず準備を・・・

●準備する物

・100均などで売っているハードケース
・おはじき
・すごろくシートをつくるための紙
・キッチンタイマー
・小さなホワイトボード、ボードマーカー、ボード消し
・漢字ドリル
・漢字練習帳
・えんぴつ

を用意してください。

透明の下じきのようなものです。
中に紙がはさめます。

そして、紙にすごろくのようなマス目を10個書きます。
それぞれのマス目には1~10までの数字をふってくださいね。

このすごろくシートをハードケースにはさみこみます。

さて、漢字練習にとりかかりましょう!

ばっちり漢字を覚えるスゴイ練習方法とは!

まず漢字ドリルを見て、1文選びます。
ここで大切なのは、「文単位で」選ぶことです。

その選んだ文を10回音読します。
1回音読するたびに、すごろくシートのマス目をひとつ進めましょう。

10回音読したら、漢字ドリルの解答をみて、
「とめ」「はらい」「はね」などのポイントをしっかり頭に入れましょう。

次に、漢字練習帳に速記をしていきます。

キッチンタイマーで1分間(または2分間)を設定し、
制限時間内で練習帳に漢字を書いていきます。

この時書くのは、文ではなくて漢字だけでオッケーです。

この作業を10文くらいやります。
文の数は毎日少しずつ増やしていきましょう!

最後に、テストをします。

テストは、小学生は、おうちのひとがやってあげるといいですね。
中学生以上はお友達とやるのもいいかも!

テストは、ホワイトボードでやります。

さきほど練習した漢字をホワイトボードに書きます。
とめやはらいなどの細かい点も入れて、かんぺきに書ければ100点!
一カ所でもおかしければ、0点。。。

一問一答で、漢字はホワイトボードいっぱいにのびのび書くのがコツです。

そして、この漢字学習の効果は!

私は、娘が漢字ドリルを無言で何度も何度も書いている姿に、
なんとなく疑問を持っていました。

「こんなに苦痛な勉強方法でホントにちゃんと覚えられるの?」

で、いろいろと調べて、そして実践しながら改善した方法がコレでした。

まず、タイマーをつけて、制限時間を設けるのは、
集中させるためです。
同じ時間で、もっとたくさん書けるようになりたくなってくるみたいです。

そして、速記をしているのに不思議と字はきれいになるんですよね。
とめやはらいに気を付けているせいかもしれません。

最後のテストは、あえてホワイトボードにしました。
えんぴつばかりをにぎっているとつかれてくるので、
気分を変え、のびのびと書くとすっきりするようです。

この学習法で、漢字が正確に書けるようになってきました。

最後に・・・

忙しい毎日、子供の勉強につきあうのはなかなか難しいです。

でも、ただただ、

「勉強しなさーい」

って言うより、こうやって楽しくゲーム感覚で漢字学習するのって、
親の方も息抜きになるんですよね。

すごろくシートも、子供と一緒にパソコンで作ったり、
マス目の柄を変えていくと楽しいですよ~(^_^)

私はどんなに忙しくても、5分~10分くらいはこれにあてるようにしています。

 - 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
地震・異常気象を子供にマンガで伝える科学漫画サバイバル

学習漫画と呼ばれる漫画にはいろいろジャンルがあります。 学校で習う科目に合わせて …

no image
花が咲く種類の雑草をブーケに・・・

春・夏・秋・冬・・・ 一年を通じて様々な花が見られるのは 本当に気持ちが華やかに …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

025500
クリスマスプレゼントは幼児には「ためになる」ものをあげたい!

クリスマスが近づきましたね!   もうすでに子どもたちはサンタさんにお …

027202
冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、 「学年末テスト …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …