子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。

tonakai

それにしても、子供の頃、

「トナカイって、どうして鼻が赤いの?」

と考えたことはありませんか?

「寒いから赤いの。」

という説明で納得できていたでしょうか。

不意に疑問に思ったので、さっそく調べてみました!

SPONSORED LINK

トナカイの鼻が赤い理由?!

この「トナカイの鼻」については、北欧でも研究がなされているそうです。

科学的にも調査がされているということですね。

その科学的な調査の結果、

「トナカイの鼻の毛細血管が人間よりも25%密度が濃い」

だから、赤く見えるのであるという結論になったようです。

あの体の大きなサンタクロースを乗せて、
いかにも重そうなそりをひくわけですから、
肉体的な負担が大きいのです。

tonakai002

しかも!北国のさむーいところからやってくるわけですから、
体温調節が必要です。

この鼻の毛細血管が酸素を運ぶ赤血球を供給することで、
体温調節をしているのだそうです!

よくよく考えれば、花形のサンタクロースと違い、
どちらかと言えば、裏方のトナカイ・・・。
なのにこんな大変な思いをして世界中の子どもたちのために頑張ってくれているのですね。

さいごに・・・

ところで、幼児には「トナカイ」という動物名はなじみが薄いため、
クリスマスの時期になって初めて知る言葉なんですね。

うちの子は、さいきんまで「シカ」と主張していました。

「トナカイ」も「シカ」科のうちの一種なので、「シカ」は間違いではありません。

「トナカイは、寒い国に住んでいて、サンタさんのお手伝いをしてプレゼントを運んでくれるんだよ」

と教えてあげると、ふむふむ、という顔をしていました。(たぶん)

そして鼻を赤くするほど、頑張ってくれていることも教えると、

「トナカイってえらいね~!」

と感心していました。

それ以来、毎年クリスマスになると、トナカイにエールを送っています(*^_^*)

 - クリスマス, 教育・しつけ, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。 中でも …

093884
お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、 気持ちよく年神様をお迎えしたい …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

095023
サンタの衣装を安くても本物っぽくするには!

クリスマスには、 おうちで、幼稚園で、子ども会で、 そして大人だって、パーティ会 …

096384
クリスマスプレゼントが届くのはイブ?クリスマス当日?

12月24日はクリスマスイブ いえ、正確には24日の夜はクリスマスイブ、ですね。 …

0-51
母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。 母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカ …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

007601
小学生に夏休みの自由研究をバリバリやる気にさせる方法

小学生の夏休みの宿題に自由研究はつきものですよね。 親は猛暑の中にもかかわらず、 …

017584
クリスマスの意味を教える絵本のおすすめは?!

日本のクリスマスは、いつもより豪華なお料理で、 しかもケーキを食べて、プレゼント …