子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。

冬至と言えば・・・

かぼちゃを食べてゆず湯に入るんでしょ?」

となんとなく知ってはいても、
冬至がどんな日で、なぜ冬至に食べるといいと言われている食べ物があるか
については深く考えたことがないという人もいるかもしれません。

冬至の日にかぼちゃを食べることにどんなメリットがあるのか、
子供にも説明できるように、簡単にまとめてみました。

SPONSORED LINK

冬至とは

まず、冬至とは、

「1年でいちばん昼の時間が短く、夜の時間が長くなる日」

です。

ということは、翌日からは次第に昼の時間が長くなっていくため、
1月や2月がさらに冷え込むため、気づかないかもしれませんが、

「明るい時間帯がだんだん増えていく」

ということになります。

「夜の時間が最も長くなる日」ということは、太陽の力が最も弱いということになり、
冬至の日以降、次第に太陽の力が強くなり、運気がアップすることから、
冬至は「一陽来復」(いちようらいふく)と言われています。

「12月も寒いけど、これからさらに寒くなるんだろうな」

と不安だったみなさん、冬至の日を迎えた後は、

「だんだん日が長くなり、運もよくなっていく」

と考えましょう!

とっても明るい気持ちになって、運気がアップしていきます!

冬至にかぼちゃを食べる理由

toji001

さて、この冬至の日に食べるとよいと言われているかぼちゃ。

かぼちゃのことを南瓜(なんきん)と言いますが、
「運気をアップさせる食べ物として「」がつくものがいい」という言い伝えから来ています。

また、昔は冬に食べられる野菜が少なかったため、
夏にとれたかぼちゃ(旬は夏ですね)を保存しておいて冬に食べ、
風邪の予防に備えたそうです。

かぼちゃには、ビタミンAやカロチンや含まれています。

風邪の予防にはぴったりですからね。

 

「ん」がつくものは、他にも

にんじん・だいこん・れんこん・こんにゃく・ぎんなん・きんかん

があり、今の時代はどれも入手できるものばかりですから、
これらを使った献立もいいですね!
運気がアップしていきます!

また、冬至の日1日だけでなく、数日間は太陽のパワーが強くなるようです。

そのパワーをさらに高めるには整理整頓や掃除がいちばん!

oosouji

この機会に大掃除を始めてはいかがでしょうか。
3日で簡単にできる大掃除についての記事も読んでみてください★

さいごに

かぼちゃ、さつまいもなどの甘いお野菜は、
割と女子ウケするもの。

なのに、うちの長女はあまり好きではありません。
(特にきらいと言うわけでもないのですが)

でも、占いやおまじないが彼女の中でブームだったとき、
冬至のかぼちゃが「運気アップ」のおまじないと知ってからは、
喜んで食べるようになりました。

習慣や行事は、ただなんとなく従うのじゃなく、
由来を知ると、子供たちに楽しんで参加させるきっかけが分かるんだな~
と実感しました(*^_^*)

子供って素直~(単純?)!

 - 12月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

018983
エルニーニョ現象の日本への影響…そして家計への打撃は?

エルニーニョ現象が夏頃に発生して、 全世界で異常気象を引き起こし、 今年の夏は、 …

093884
お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、 気持ちよく年神様をお迎えしたい …

0-51
母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。 母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカ …

025330
七夕の願い事を書いた短冊の美しい処分方法!

七夕飾りって、夏らしく涼しげでいいですよね。 夜空で見ると厳かでまたステキなんで …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

031296
母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日は母の日ですね。 もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の ア …

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …