子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、
気持ちよく年神様をお迎えしたいものですね。

伝統的なお正月準備品を全て揃えるのは大変ですよね。

これだけは、というものをピックアップして、
いつからいつまで飾って、その後どう処分すればいいのかについて
まとめてみました。

SPONSORED LINK

●しめ縄
shimenawa

いつから?

27日か28日に玄関か門の両側に飾ります。

29日に飾ると、「苦立て」や「二重苦」と読めるように、縁起がよくないとされています。
31日に飾るのは、「一夜飾り」といって、葬儀が一夜飾りなのでという説、
また、誠意がないという説があります。

いずれにしても年神様を迎えるにはふさわしくないので避けます。

いつまで?

片づけは、7日の「松の内」までが一般的です。
7日の朝(関西地方などでは15日のことも)、七草がゆを食べた後でとりはずし、
どんど焼きで燃やします。

●鏡餅
kagamimochi

「鏡餅」は、新年をつかさどる年神様のよりどころ。

通常は床の間にお供えしますが、
床の間がない場合は、家族が集まるリビングでもOK。

ただし、テレビ付近など、大きな音が出る場所や
見下ろすようなかたちになってしまう場所は避け、
リビングボードの上など落ち着いた場所がよいでしょう。

大小の餅を重ねるのは、
「福が重なる」「めでたく年を重ねる」という意味があり、
お供えした鏡餅に年神様が宿り、幸せになると言われています。

なので、寝室、リビング、子ども部屋、キッチンなど、
好きな場所、大切な場所に鏡餅を飾るといいですよ。

最近では、壁にかけるタイプの鏡餅も販売されていますから、
置く場所がない場合も、これなら飾れますよ!

いつから?

しめ縄と同様、27日、28日あたりに飾ります。

いつまで?

お供えしたお餅は、11日に鏡開きをして全部いただきます。
年神様に供えたお餅を食べると、1年間健康ですごせるということです。

●祝い箸
iwaibashi

お正月の朝、お雑煮やおせち料理をいただくときに使うのが「祝い箸」
そもそもお正月は、年神様と一緒におせち料理をいただく「神人共食」の日。
そのため、「祝い箸」は、丈夫で神聖なものと言われている柳の木で作られているんです。

柳は「家内喜(やなぎ)」という字も当てはめられるおめでたいもの。
片方を神様、もう片方を人が使うために、両方とも先が細くなっているだそうです。

日頃、およばれの席で、盛り付けてある料理をいただくのに、
箸をひっくり返している人、「祝い箸」ではNGです。

祝い箸は、箸袋にそれぞれの名前を書いて、
松の内(1月7日)までは、洗って繰り返し使います。

そして、これもしめ縄と同様、どんど焼きで燃やします。
祝い箸は、お正月が終わったら捨ててしまいがちです。
こちらもお忘れなく~。

dondo
最後に・・・

しめ縄を焼くことができない場合は、ゴミとして出すことになります。

でも!

正月飾りはあなたと家族を守ってくれる年神様に関わる神聖なものです。
塩で清めて一般のゴミとは分けて袋に入れるようにしたいですね。

 - 1月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

111473
西宮神社の初詣と十日えびす+勝負の神様・あらえびす様

  日頃は神社に足を運ぶことのない人も、初詣には行く、という人が多いよ …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

018983
エルニーニョ現象の日本への影響…そして家計への打撃は?

エルニーニョ現象が夏頃に発生して、 全世界で異常気象を引き起こし、 今年の夏は、 …

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …