子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、
気持ちよく年神様をお迎えしたいものですね。

伝統的なお正月準備品を全て揃えるのは大変ですよね。

これだけは、というものをピックアップして、
いつからいつまで飾って、その後どう処分すればいいのかについて
まとめてみました。

SPONSORED LINK

●しめ縄
shimenawa

いつから?

27日か28日に玄関か門の両側に飾ります。

29日に飾ると、「苦立て」や「二重苦」と読めるように、縁起がよくないとされています。
31日に飾るのは、「一夜飾り」といって、葬儀が一夜飾りなのでという説、
また、誠意がないという説があります。

いずれにしても年神様を迎えるにはふさわしくないので避けます。

いつまで?

片づけは、7日の「松の内」までが一般的です。
7日の朝(関西地方などでは15日のことも)、七草がゆを食べた後でとりはずし、
どんど焼きで燃やします。

●鏡餅
kagamimochi

「鏡餅」は、新年をつかさどる年神様のよりどころ。

通常は床の間にお供えしますが、
床の間がない場合は、家族が集まるリビングでもOK。

ただし、テレビ付近など、大きな音が出る場所や
見下ろすようなかたちになってしまう場所は避け、
リビングボードの上など落ち着いた場所がよいでしょう。

大小の餅を重ねるのは、
「福が重なる」「めでたく年を重ねる」という意味があり、
お供えした鏡餅に年神様が宿り、幸せになると言われています。

なので、寝室、リビング、子ども部屋、キッチンなど、
好きな場所、大切な場所に鏡餅を飾るといいですよ。

最近では、壁にかけるタイプの鏡餅も販売されていますから、
置く場所がない場合も、これなら飾れますよ!

いつから?

しめ縄と同様、27日、28日あたりに飾ります。

いつまで?

お供えしたお餅は、11日に鏡開きをして全部いただきます。
年神様に供えたお餅を食べると、1年間健康ですごせるということです。

●祝い箸
iwaibashi

お正月の朝、お雑煮やおせち料理をいただくときに使うのが「祝い箸」
そもそもお正月は、年神様と一緒におせち料理をいただく「神人共食」の日。
そのため、「祝い箸」は、丈夫で神聖なものと言われている柳の木で作られているんです。

柳は「家内喜(やなぎ)」という字も当てはめられるおめでたいもの。
片方を神様、もう片方を人が使うために、両方とも先が細くなっているだそうです。

日頃、およばれの席で、盛り付けてある料理をいただくのに、
箸をひっくり返している人、「祝い箸」ではNGです。

祝い箸は、箸袋にそれぞれの名前を書いて、
松の内(1月7日)までは、洗って繰り返し使います。

そして、これもしめ縄と同様、どんど焼きで燃やします。
祝い箸は、お正月が終わったら捨ててしまいがちです。
こちらもお忘れなく~。

dondo
最後に・・・

しめ縄を焼くことができない場合は、ゴミとして出すことになります。

でも!

正月飾りはあなたと家族を守ってくれる年神様に関わる神聖なものです。
塩で清めて一般のゴミとは分けて袋に入れるようにしたいですね。

 - 1月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

031296
母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日は母の日ですね。 もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の ア …

025330
七夕の願い事を書いた短冊の美しい処分方法!

七夕飾りって、夏らしく涼しげでいいですよね。 夜空で見ると厳かでまたステキなんで …

osechi
おせちの超簡単レシピ3品!大みそか1日でOK!

年神様をお迎えするためにいただく料理、それがおせち料理です。 年末ぎりぎりまで忙 …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

106300
鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」 この鏡開きはいつ行われるの …

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

028694
七夕飾りの短冊は誰への願い事?願いを叶える方法は?

7月7日の七夕には、 各家庭や幼稚園・保育園、 そしてあちこちのショッピングセン …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …