子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、
体を温めるために、柚子(ゆず)湯に入る習慣があります。

yuzuyu

柚子は、

血行促進
美肌効果
感染症予防

など冬至の日にふさわしい効能があるのですが、
肌の粘膜をとってしまうリモネンという成分が刺激となり、
ピリピリとして痛いと感じることもあるようです。

赤ちゃん(特に0歳児)やお年寄りにこの刺激を感じる傾向があるようです。
また敏感肌の人も同様です。

普通は、柚子の香りを楽しみ、体を温めるために、
柚子を切ってお風呂に入れたりしますが、
刺激を感じてしまう人は、
お風呂に入れる柚子の数を1個だけにしたり、
それも切らないでまるごと入れるにとどめる工夫をするのもよいでしょう。
ただし、様子を見ながら試してみてください。

また、柚子の表面の農薬に反応する人もいるようなので、
しっかり洗うことも大切です。

どうしても心配なら、
浴槽に入れず、洗面器などに入れて香りを楽しむだけでもよいですね。

「それでもやっぱり、柚子の血行促進効果がほしい」人!
これはどうでしょうか。

babu

本物の柚子ではないですが、
入浴剤「バブ」が「ゆずの香り」を出しています。
「赤ちゃんと一緒に入浴するときも使えます」
と書かれています。(詳しくはこちらをご覧ください)

安心して冬至を過ごせますように・・・。

尚、冬至の由来や意味については、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 - 1年間の行事

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

oosouji
年末の大掃除を3日で簡単に終わらせる計画!

年末年始の大掃除は、いつから始めますか? 2週間くらいかけてじっくり? クリスマ …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

no image
新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。 無形文化遺産は、ユネスコ(国連教 …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …