子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、
「学年末テストに出すから覚えてくるように」と言われたり、
何かと百人一首に触れ合わざるを得ない年末年始。

本当は、百人一首には美しい季節感や情感があふれ、
目と音で楽しめる和歌なので、
楽しんで覚える→テストで出ても楽勝になる!
という結果になってほしいところ。

お正月で家族や親せきが集まったら、
百人一首ゲームで楽しみながら覚えてはどうでしょうか。

027202

コミュニケーションもとれて、お子さんの勉強にも役立ちます!
一石二鳥です!

お子さんがまだ百人一首をあまり覚えていないようなら、
まず覚え方のコツを教えてあげてください。

百人一首の達人(私)が自信を持って、伝授させていただきます~(*^_^*)

SPONSORED LINK

①「決まり字」を覚える

「決まり字」とは、上の句のある部分までを読めば、
続きを聞かなくても下の句が分かるというもの。

「1字決まり」から「6字決まり」まであります。
「1字決まり」は7句しかないので、すぐに覚えられると思います。

ただ、百人一首の札の取り合いをするときは、
対戦相手も恐らく覚えているものと思った方がよいでしょう。

「1字決まり」はスピード合戦になるので、
他の句で、「これだけは取りたい」という句をいくつか選んでおきましょう。

「1字決まり」は次の7句です。

むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに きりたちのぼる あきのゆふぐれ
すみのえの きしによるなみ よるさへや ゆめのかよひじ ひとめよくらむ
めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よわのつきかな
ふくからに あきのくさきの しをるれば むべやまかぜを あらしといふらむ
さびしさに やどをたちいでて ながむれば いづこもおなじ あきのゆうぐれ
ほととぎす なきつるかたを ながむれば ただありあけの つきぞのこれる
せをはやみ いわにせかるる たきがわの われてもすえに あはむとぞおもふ

「娘、房、干せ」(むすめふさほせ)と覚えます。

例をあげますと、「むらさめの~」の句の場合、
「む」の音を聞いた瞬間、「きりたちのぼる あきのゆふぐれ」の札を取ります。
「1字決まり」とは、最初の1字だけで下の句が分かってしまうのです。

以下、
「2字決まり」42句
「3字決まり」37句
「4字決まり」 6句
「5字決まり」 2句
「6字決まり」 6句

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

そして注目は「6字決まり」

あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに よしののさとに ふれるしらゆき
あさぼらけ うぢのかはぎり たえだえに あらはれわたる せぜのあじろぎ
きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ
きみがため をしからざりし いのちさへ ながくもがなと おもひけるかな
わたのはら こぎいでてみれば ひさかたの くもゐにまがふ おきつしらなみ
わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと ひとにはつげよ あまのつりぶね

「あさぼらけ」「きみがため」「わたのはら」
の3つは、最初の5字が共通しているため、その次の文字が勝負となります。

読み手は通常「あさぼらけ~ ・・・」と最初の5字を読んだ後に一呼吸置きますから、
その間に「ありあけ・・・」とくるか「うぢの・・・」とくるかを予測し、

「よしののさとに ふれるしらゆき」
「あらはれわたる せぜのあじろぎ」

のいずれかに見当をつけます。

このあたりの接戦は面白いです。

なので、「1字決まり」を覚えたら、
「6字決まり」を覚えてもいいかもしれませんね。

②オンラインゲームで腕試し

インターネット上に無料で楽しめる百人一首のゲームがたくさんあります。

無料百人一首ゲーム
百人一首 ディンギルゲームズ

③ゲーム機で覚える

また、やりすぎないでほしいDSにも、
百人一首を覚えるゲームがあります。

学習ソフトを親子で楽しむと、親子の新密度が増します。
私は、子供にDSのソフトを買うときは、
学習ソフトであると同時に、
母である私も一緒に楽しめるものを選びます。

そうすると、不思議と、
子供は、私と一緒にできるときしかDSで遊びません。

こんなふうに親子のコミュニケーションツールになるなら、
DSを悪者にすることなく、
学力アップができてまたまた一石二鳥です(*^_^*)

 - 古典・百人一首, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

038039
幼児向け英語教材のおすすめは?教材は中古でも問題ない?

毎日育児をしていると、 こどもって本当に、 「語学の天才~!!」 って思うことが …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …

007601
小学生に夏休みの自由研究をバリバリやる気にさせる方法

小学生の夏休みの宿題に自由研究はつきものですよね。 親は猛暑の中にもかかわらず、 …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …