子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、

新年を迎えて最初に書くお習字のことです。

小学生までは、「書き初め」が冬休みの宿題になっていることも多いでしょう。

その書き初めにぴったりの言葉について調べてみました。

これで、今年の冬休みの宿題はばっちりですよ~!

SPONSORED LINK

書き初めに書くのにふさわしい文字は?

1年の目標を文字にするのは簡単ではありませんよね。

そこで、学年別に書き初めにふさわしい言葉を集めてみました。
これを参考にしてみてくださいね。

**********************************************

【小学1・2年】

ひらがな2文字や3文字がよく選ばれているようです。

「ゆ」の字は、のびのびと書くとカッコよく見えるので、
この字が入っているものがおススメです。

目標を表す漢字でなくても、
願望や心に浮かんだ文字を選んでもよいと思います。

ゆき
ふゆ
はる

●●(その年の干支)
あさひ
みらい
げんき

【小学3・4年】

★2字の漢字だと・・・

元気
朝日
未来
平和

★漢字とひらがなの混じったものだと・・・

晴れた空
新しい朝
明るい年

★はたまた四字熟語もカッコイイですね・・・

日進月歩
心機一転

【小学5・6年】
高学年は、ぜひ、1年の目標をこめた四字熟語を選びたいですね。

不言実行
自由自在
一生懸命

などが意味合い、文字バランスの両方の面でぴったりです!

個人的には、「自由自在」がおすすめです(*^_^*)

書き初めはいつ書くもの?

ところで、この「書き初め」は、いつ書くものなのでしょうか。

「書き初め」の「ぞめ」は、「はじめ」を表すので、

「やっぱり元旦?」

と思うのが一般的かな~と思いました。

しかし!

実は!

仕事始めのお正月の2日(つまり、1月2日)がよいとされています。

この日に1年の目標や心構えなどを書くと、
1年間万事うまくいくと言われています。

書いた書き初めの紙はどうしたらいいの?

書いた書き初めは、どんど焼きの日(11日または地方によっては15日)に焼きます。

そして、その紙が高く燃え上がるほど、
字が上達するとも言われています。

ぜひ、お近くの神社へ足を運んでください!

さいごに・・・

書き初めで文字を上手に書くコツはというと・・・

ひらがな、漢字共通して言えることですが、

「はらい」の文字を選ぶのがおすすめです。

なぜかというと、「はらい」は、大きく伸び伸びと書けば、
とってもキレイに見えるんです。

例を挙げると、

ひらがな:う・す・し など
漢  字:明・朝・月・進(他、しんにょうを部首に持つもの)

などが挙げられます。

ちなみに、ひらがなは漢字に比べて画数こそ少ないですが、
カーブの多いひらがなは、筆の運び方が勝負なので、
ごまかしが効きにくいように思います。

例を挙げると、

ひらがな:あ・ね・め など

こういったひらがなは、避けるのが賢明かもしれません。

さいごに

うちの娘は、宿題はなるべく早く終わらせたい派・・・。

冬休みに入るなり、お正月を迎えるまでに終わらせようとします。

確かに、本当は、宿題は年内にすませてほしいところですが、
プリント類を先にやってしまって、
書き初めだけを2日まで残しておいてもいいですよね。

ところで、
書き初めに限らず、書道というのは、
とっても右脳を刺激するようです

右脳を刺激すると聞くと、
何だかクリエイティブな芸術的な要素を連想しますが、
それだけじゃない、とってもすばらしい能力をつけることができるんです。

おそらく、これからの時代に必要な能力といえるものです。

別記事で紹介していますので、
こちらもどうぞ読んでいただければうれしいです。

 - 1月, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

106300
鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」 この鏡開きはいつ行われるの …

027202
冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、 「学年末テスト …

075429
小学生のタブレット学習は効果的かどうか?

2014年の春から導入されたベネッセのタブレット学習「チャレンジタッチ」・・・ …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …