子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。

中でも、藤原定家が作った百人一首は「小倉百人一首」と呼ばれ、
現代でもかるた遊びに使用されています。

今では、百人一首と言えば、「小倉百人一首」のことを指すと言われています。

 

百人一首には、歌番号が1~100番までついていますが、
これは、概ね、年代順になっています。

テスト対策として覚えるときにも、番号で覚える人が多いですが、
どの年代の歌人であったかを知る上でよいと思います。

百人一首は、冬の時期(特に3学期)にテスト問題として出題されることが多いです。

中学・高校生は国語の時間(あるいは古文の時間)に、
文法事項や歌の意味、現代語訳などを学んだうえでのテストである場合、
特に授業では取り入れられていないものの、暗記を要求されている場合で
テスト対策が異なってくるように思います。

それぞれの場合に応じてテスト対策についてまとめていきます。

百人一首大会では、私は、中学時代からずっと学年トップ!
その後も、祖父母に鍛えられ、
今では、我が子にも伝授しつづけています。

これで、あなたもテスト対策はばっちりです!

SPONSORED LINK

丸暗記をしたいタイプのあなた

(文法や現代語訳を習っていない、またはそれを勉強する時間がない)

まず必要なのが、「読み方」を知ること。

古文には、現代文にない「読み方」をする言葉が出てきます。

読めないことには覚えられません!

代表的なものは、

★てふ(ちょう)
★へ(え)

例)
2 はるすぎて なつきにけらし しろたの ころもほすてふ あまのかぐやま

★けふ
例)
54 わすれじの ゆくすゑまでは かたければ けふ
かぎりの いのちともがな

★ふ(う)
例)
8 わがいほは みやこのたつみ しかぞすむ よをうぢやまと ひとはいなり

★む(ん)
例)
16 たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかえりこ

★ひ(い)
★は(わ)

例)
43 あみての のちのこころに くらぶれば むかしはものを おもざりけり

それと、読み方というより表記の問題ですが、

ゑ→え
ゐ→い

もおさえておいてください。

この読み方が分かったら、
該当する箇所の上にふりがなをふるような感じで、
読み方を書いておきましょう。

それで、100首すべて、まず声に出してみましょう。

「なんだ~。そんなこと!?」

と思われるでしょうが、コレが一番効果的に覚えられるのです!

また、DSで楽しみながら百人一首を覚えるのも楽しいです。

このDSソフト、現在は中古でしか販売がなく、
年末に向けて、それでも売り切れ続出です。
リンクの商品も、そのうち売り切れとなるでしょう。

これなら、お父さん、お母さんがハマってしまいそうなんですが。

私は…ハマっています(*^_^*)

百人一首の覚え方に関する記事は他にも書いています。
こちらもどうぞ合せてお読みください。
きっとテストでは最強です!(^O^)/

百人一首の覚え方~テスト対策②
百人一首の覚え方~テスト対策③
百人一首の覚え方~テスト対策④

 - 古典・百人一首, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

  関連記事

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

プリント
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。 居住する市町村の役所での住民異動 …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

038039
幼児向け英語教材のおすすめは?教材は中古でも問題ない?

毎日育児をしていると、 こどもって本当に、 「語学の天才~!!」 って思うことが …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …