子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか?

私は、「新年に見る最初の夢」と思っていました・・・(*^_^*)

実は、元旦から2日にかけて、または2日から3日にかけての夜にみる夢でもいいそう。

そして!

この初夢にみた夢の内容で、
その年がいい年になるかどうかを占うことができるとされています。

では、どんな夢をみたら「いい年」になるのでしょう?
また、初夢と関係のありそうな「一富士二鷹三茄子」ってどんな意味があるんでしょうか?

子供の頃、だれもが疑問に思うこのナゾ(?)

調べてみました~(^O^)/

SPONSORED LINK

「一富士二鷹三茄子」ってどんな意味?

「富士」は日本一高い「富士山」かな?と推測できるのですが、
その後の「鷹」や、特に「茄子」なんてのは由来が気になるところです。

由来は諸説あるようです。

①徳川家の代々の土地であった「駿河の国」(現在の静岡県中東部)における、
高いものの順番

富士山・・・言わずも知れた日本一の山
愛鷹山・・・富士山のふもとの標高1187.5mの山
茄 子・・・初物の「茄子」は当時高かったー

②徳川家康の好んだものであった

富士山、鷹狩り、茄子

③富士は「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」からくる掛け言葉

などなどです。

なんだか、これで少し納得できますよね。

「一富士二鷹三茄子」にはまだ続きがあった?!

ちなみに、4以降にも続きがあります。

四扇、五煙草、六座頭・・・

また、一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭は
三までと四以降で対応しているとされ、

富士と扇は、末広がり → 子孫繁栄・商売繁盛
鷹と煙草は、高く上る → 運気上昇
茄子と座頭は、毛がない(怪我ない) → 家内安全

などと、これも掛け言葉ですね。

ところで、一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭は、
いずれも見ようと思ってもそう簡単に夢の中には現れないですよね。

では、どうやったら夢に現れるのでしょうか。

そんな方法があるのでしょうか?

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」を初夢に見る方法?!

見たい夢を見る方法として次のようなものがあります。

  1. 日頃から、「こんな夢をみたい」と強く意識する
  2. 夢日記をつける
  3. 寝る前に、イメージする映像や画像を見る
  4. 枕の下に、見たい夢をイメージする絵や写真を置く

「4. 枕の下に、見たい夢をイメージする絵や写真を置く」については、
室町時代にも、縁起のよい初夢を見るために
似たようなことが行われていました。

七福神の乗っている宝船の絵に、

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」
(「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」)

という回文の歌を書いたものを枕の下に置いて眠っていたようです。

tatarabune

 

最後に・・・

私はときどき、寝る前に本を読んでいて、
そのまま枕の下に滑らせて眠りにつくのですが、
確かに、その本の内容が夢に出てくることがあります。

寝る直前に見たDVDの話が夢に出てくることもあります。

出てくるときと出てこない時の差は、
印象の深さでしょうか。。。

初夢は、まだ意識したことがないので、
来年は、宝船の絵を枕元に置いて、
大みそかに、家族で「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」
の話をしてみようかな~と思っています。

 - 1年間の行事, 1月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

no image
新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。 無形文化遺産は、ユネスコ(国連教 …

093884
お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、 気持ちよく年神様をお迎えしたい …

gonta
ゴン太くんとノッポさんを思い出して…

人形劇俳優の井村淳さんが21日に死去されましたね。 ゴン太くんの「中の人」という …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

031296
母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日は母の日ですね。 もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の ア …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …