子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、
おせち料理や御雑煮を
自宅や両親宅、知人宅でいただいて、
ごちそう続きで、楽しい3日ですね。

しかしおせち料理は、保存食であることから、
塩分や糖分も高く、胃腸への負担が大きいもの。
それに、日頃の食事と違い、
大勢で食べたり飲んだりすることから、
いつも以上に食べてしまっていることが多いため、
4日以降、急に胃腸の調子が悪くなる人も多いかと思います。

でも、大丈夫!
お正月料理は、伝統的な習慣のものなので、
そのデメリットもちゃんと修復するように
その後の食事までよく考えられています。

そんなありがた~い食事について調べてみました。

正月三が日が終わったらこんな食事で体をリセットしましょう!

SPONSORED LINK

まず、

三日とろろ

tororo

東北地方では、1月3日に食べる習慣があります。
山芋に含まれる「ムチン」が胃や肝臓の粘膜を修復してくれます。
鼻の粘膜も保護してくれるので、風邪対策としても最適!
そして、アミラーゼが消化を促してくれます。
また、血圧や血糖値を下げ、コレステロール値を安定させてくれます。
手軽に入手できる食材なので、
東北地方だけでなく、どの地方の人々も実践できます。

そして、

●納豆の年取り

nattoujiru

1月6日に納豆汁を食べる習慣があります。
どうやらこれも、東北地方の食習慣なのかもしれません。
そして、前記の三日とろろの代用なのかもしれません。
納豆汁もまた、ネバネバが消化を助けます。
納豆をすりつぶして食べるため、
普通に納豆を食べるよりもさらに消化がよくなります。

納豆汁の作り方
材料:納豆・豆腐・油揚げ・こんにゃく・ネギ・だし汁・味噌

・納豆をすり鉢でよくつぶす。(ひき割り納豆を使うとラク)
・豆腐・こんにゃく・油揚げをさいの目に切る
・だし汁に油揚げ、こんにゃくを入れて煮る。
・豆腐・納豆を加えて、味噌をとく
・ネギを散らして出来上がり!

どちらも、お正月料理で疲れた胃を休めるだけでなく、
一年間、風邪をひかずに健康でいられるますように
という願いを込めての料理です。

では、山芋や納豆が食べられない人は、
何を食べたらいいでしょうか。

消化の働きをよくするものとして、
次のようなものがあります。

肉類:ヒレ肉、モモ肉、鶏ささみ、など
魚類:タイ、カレイ、ヒラメ、サケ、タラ、アジ、など
卵類:鶏卵、うずらの卵
乳製品:牛乳、ヨーグルト、チーズ、乳飲料、など
野菜:人参、ほうれん草、白菜、キャベツ、かぼちゃ、カブ、じゃがいも、里芋、など
果物:バナナ、リンゴ、もも、洋ナシ、など
穀類:おかゆ、そうめん、うどん、など

これらを使った料理で、
お子さんの胃腸にもよく、人気のメニューは、

rollcabbage

cream stew

ロールキャベツ
グラタン
クリームシチュー
オムレツ
煮魚、など

 

はいかがでしょうか。

年明け早々、体調を崩すことなく、
仕事始めや始業式に
元気よく出られますように!

 - 1年間の行事, 1月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

oosouji
年末の大掃除を3日で簡単に終わらせる計画!

年末年始の大掃除は、いつから始めますか? 2週間くらいかけてじっくり? クリスマ …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

no image
ふたご座流星群の「星に願いを・・・」★

12月に見られる流星群といえば・・・ まずふたご座流星群! 三大流星群のうちの1 …

106300
鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」 この鏡開きはいつ行われるの …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

no image
新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。 無形文化遺産は、ユネスコ(国連教 …