子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

西宮神社の初詣と十日えびす+勝負の神様・あらえびす様

 

日頃は神社に足を運ぶことのない人も、初詣には行く、という人が多いようです。

正月3日が終わったらすぐに普通の生活が始まりますが、
商売をしている人もお勤めをしている人も、
「十日えびす」の時期には、えびす神社にお参りする人もまた多いようです。

ただし、十日えびすは、主に関西地方で行われている様子。
日本に約3500社あるえびす神社の総本社にあたるのが、
兵庫県西宮市にある西宮神社。

十日戎は、1月9日から11日まで3日間行われますが、
3日間で百万人を超える参拝客というからすごい混みようです。

1月9日を宵えびす
1月10日を本えびす
1月11日の最終日は残り福

と言われています。

しかし、3が日の初詣ではなく、
どうして、一週間後の十日えびすに参拝客がより集まるのでしょうか。

SPONSORED LINK

西宮神社の初詣と十日えびす

大まぐろに硬貨を貼り付けて商売繁盛、金運アップを願う招福大まぐろ奉納
有馬温泉から運ばれた温泉と湯文字を奉納する有馬温泉献湯式
開門から本殿までを駆けて3位までの勝者を競う福男選び

などの行事が催され、
これに参加したり、見物したりしに来る人が多く集まる、というのが
初詣よりも参拝客が多い理由のようです。

ただし、西宮駅を降りてから、西宮神社までの道のりだけで、
ものすごい混雑ぶりなので、
人混みが苦手~という人は、
三が日だけでなく、4日から8日までも参拝が可能なので、
事前の参拝もよいのではと思います。

ちなみに、初詣はほどよい人で賑わっており、
子連れでも人にもまれることなく、参拝することができましたよ。

「えびす様」と「あらえびす様」

本殿へのお参りの後は、
「あらえびす様」へもお参りすることをおすすめします。
(これを両参りと言います)

あらえびす様は勝負の神様だそうで、
受験や大会など、何か勝負に出たいことがある人は必須です!

境内には看板があり、

「えびす様は両参り 本殿に続いてあらえびす様へお参りください」

「本殿は、穏やかでお優しいえびす様(和御魂)
あらえびす様は、勇猛で力強いえびす様(荒御魂)
両方お参りいただくと、更にえびす様の福が授かります」

10ebisu03

西宮神社の公式サイトはこちら

我が家も、長女が受験生になります。

合格を祈願して、お参りに行ってまいります!!

 - 1年間の行事, 1月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

setsubun
2015年の節分はいつ?今年の恵方はどうやって決まるの?

1月20日に1年で一番寒い大寒の日を迎えたかと思ったら、 2月4日には、なんと「 …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …