子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。

ところで、大寒っていつなんでしょうか?

毎年同じ日なんでしょうか?

SPONSORED LINK

ずばり!

「大寒」とは、

二十四節気の24番目で、
1年で一番寒い日

と言われています。

毎年1月5日頃に「小寒」を迎えてちょうど15日目にあたる日が、

大寒となります。

2017年の場合は、1月20日です!

大寒とはどんな日?

しかし、寒い寒いと言いながらも、
2月4日頃の「立春」に向け、
文字通り、春に近づいていきますから、
太陽の力は日増しに強まっていきます。

つまり運気が上がっていくのですね。

運気上昇に向けて、働きかけたいものです。

12月の「冬至」には、
かぼちゃを食べたり、ゆず湯につかったりする習慣がありますが、
では、「大寒」には、何か特別な食べ物があるのでしょうか。

大寒の日に食べるものは?

特に決められた食べ物こそないのですが、
縁起の良い食べ物があります。

それは、「大寒たまご」です。

寒さのために産卵数が少なくなる中、
その寒さに耐えて生まれた卵はとても栄養価が高くなるそうです。

そのため、大寒の日に産まれたたまごは「大寒たまご」と呼ばれています。

 

また風水では、大寒たまごを食べると、

大人なら、金運が上昇し、お金に困ることがなく、
子供なら、病気にかかりにくくなる

と言われています。

さらに、栄養素でみても、
DHA(ドコサヘキサエン酸)が他のたまごの4~5倍多く含まれ、
脳神経の維持・向上に役立つと言われています。

もともと、DHAは魚に多く含まれていますが、
日本人の知能指数が高いのは、古来より魚を食べてきたからとのこと。

この季節は受験シーズンでもありますから、
特に受験生をお持ちの方は、
ぜひ縁起が良くDHAを豊富に含んだ大寒たまご
お子さんに食べさせてあげるとよいでしょう。

貴重なたまごなので、予約は限定数のみだそうで、
早めに予約されることをおすすめします。

さいごに

たまごが苦手な長女は、
特にアレルギーではないのに、
給食で出る卵入りのメニューが苦手です。

子供たちが大好きな「とくせいプリン」の日も
とってもユーウツそうです。

市販のプリンは好きなのに、
給食の場合は、手作りであるために、
「たまごたまごしている」のがダメなのだとか。

彼女はスィーツは大好きなので、
なんとかして、大寒たまごを食べさせたく、
大寒たまごを買ってプリンを作ったことがありますが、
反応はイマイチでした。

そこで、大寒たまごを使った別のスイーツにすることにしました。

そこで見つけたのがコレ!

 

大寒たまごだけを使って作ったバウムクーヘンです。
これなら、たまごたまごしていないからと大好評でした!

もちろん、余裕があれば、
大寒たまごを買って、手作りしてあげるのもアリですけど、
時間がないときは、こういう縁起物スイーツはありがたいです・・!

 - 1年間の行事, 1月, お買いもの

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

oosouji
年末の大掃除を3日で簡単に終わらせる計画!

年末年始の大掃除は、いつから始めますか? 2週間くらいかけてじっくり? クリスマ …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

095439
小学生の遠足リュックサック選び~長持ちさせるにはコレ!

遠足や校外学習の時期になると、 リュックサックについて、ママさんたちの話題になり …

028762
父の日のオリジナリティあるおすすめプレゼントはコレ!

6月の第3日曜日は父の日です。 5月に母の日があるため、 そこで完全燃焼してしま …

no image
増税前に買うべきものより増税後の対策を考えよう!

2014年4月からの消費税増税に向けて、 各メディアや企業はさかんにセールなどを …

093962
入学式におすすめの女の子のスーツは?

入学式のシーズンになると、 普段は着ないスーツをぴしっと着て、 かしこまった表情 …

111473
西宮神社の初詣と十日えびす+勝負の神様・あらえびす様

  日頃は神社に足を運ぶことのない人も、初詣には行く、という人が多いよ …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …