子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。

正月3が日にごちそうをいただいた後は、
3日とろろや6日の納豆汁、7日の七草粥で、
疲れた胃をいたわり、
正月ボケを解消し・・・

さて、仕事始めや新学期ですね。

さらに、1月は日本の伝統的な習慣が続きます。

松の内が明けることで、正月は終わりとなりますが、
旧暦では、15日に見られる1月最初の満月がお正月だったため、
新暦の現在は、元日を大正月、15日前後の期間を小正月とよんでいます。

この「小正月」とはどのような日なのでしょうか?

SPONSORED LINK

小正月に行われる行事や習慣には、

農作物の豊作を願って、
まゆ玉(もちをまゆの形にしたもの)を神棚にお供えしたり、
竹柳の枝を門の前につるしたりします。

各地の神社では、「どんと焼き」を行って、
各家庭から持ってきた正月飾り、祝箸それに書き初めを燃やします。

これは、大きな火をあげることで、正月気分から抜けるような戒めの行為でもあり、
また、正月にお迎えした年神様を送り出す行為でもあります。

中国では古来より、小豆粥をたいて、一家の健康を願う習慣がありました。

日本でも、この習慣があります。

それに、小豆には解毒効果がありますから、
暴飲暴食の後、最後の締めくくりとなりますね。

20日の大寒には1年で最も寒い時期となりますから、
小豆粥を食べて、ここでしっかり体調を万全にしたいところです。

また、小正月は、年末から正月にかけて忙しく働いた女性たちをねぎらうことから、
女正月とも呼ばれています。

ぜひ、この日は家庭の主婦を家事から解放してあげたり、
感謝の贈り物をしてあげてほしいと思います。

このような心を込めたお花のギフトはいかがでしょうか。

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

素敵なフラワーギフトをどうぞ・・・。

 - 1年間の行事, 1月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

111473
西宮神社の初詣と十日えびす+勝負の神様・あらえびす様

  日頃は神社に足を運ぶことのない人も、初詣には行く、という人が多いよ …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

setsubun
2015年の節分はいつ?今年の恵方はどうやって決まるの?

1月20日に1年で一番寒い大寒の日を迎えたかと思ったら、 2月4日には、なんと「 …

oosouji
年末の大掃除を3日で簡単に終わらせる計画!

年末年始の大掃除は、いつから始めますか? 2週間くらいかけてじっくり? クリスマ …