子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。

正月3が日にごちそうをいただいた後は、
3日とろろや6日の納豆汁、7日の七草粥で、
疲れた胃をいたわり、
正月ボケを解消し・・・

さて、仕事始めや新学期ですね。

さらに、1月は日本の伝統的な習慣が続きます。

松の内が明けることで、正月は終わりとなりますが、
旧暦では、15日に見られる1月最初の満月がお正月だったため、
新暦の現在は、元日を大正月、15日前後の期間を小正月とよんでいます。

この「小正月」とはどのような日なのでしょうか?

SPONSORED LINK

小正月に行われる行事や習慣には、

農作物の豊作を願って、
まゆ玉(もちをまゆの形にしたもの)を神棚にお供えしたり、
竹柳の枝を門の前につるしたりします。

各地の神社では、「どんと焼き」を行って、
各家庭から持ってきた正月飾り、祝箸それに書き初めを燃やします。

これは、大きな火をあげることで、正月気分から抜けるような戒めの行為でもあり、
また、正月にお迎えした年神様を送り出す行為でもあります。

中国では古来より、小豆粥をたいて、一家の健康を願う習慣がありました。

日本でも、この習慣があります。

それに、小豆には解毒効果がありますから、
暴飲暴食の後、最後の締めくくりとなりますね。

20日の大寒には1年で最も寒い時期となりますから、
小豆粥を食べて、ここでしっかり体調を万全にしたいところです。

また、小正月は、年末から正月にかけて忙しく働いた女性たちをねぎらうことから、
女正月とも呼ばれています。

ぜひ、この日は家庭の主婦を家事から解放してあげたり、
感謝の贈り物をしてあげてほしいと思います。

このような心を込めたお花のギフトはいかがでしょうか。

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

素敵なフラワーギフトをどうぞ・・・。

 - 1年間の行事, 1月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

otoshidama001
お年玉の相場~小学生にはいくら?赤ちゃんや中高生は?

お年玉は、年神様にお供えして魂の宿った餅玉を、 家長が家族に分け与えた「御年魂」 …

no image
ふたご座流星群の「星に願いを・・・」★

12月に見られる流星群といえば・・・ まずふたご座流星群! 三大流星群のうちの1 …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

no image
新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。 無形文化遺産は、ユネスコ(国連教 …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

gonta
ゴン太くんとノッポさんを思い出して…

人形劇俳優の井村淳さんが21日に死去されましたね。 ゴン太くんの「中の人」という …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …