子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

2015年の節分はいつ?今年の恵方はどうやって決まるの?

1月20日に1年で一番寒い大寒の日を迎えたかと思ったら、
2月4日には、なんと「立春」を迎えます。

そうです。
暦の上では、もうなんですね。

ところで、「節分」の言葉は聞いたことがあると思います。

もしかすると、「立春」より「節分」の方が
知名度が高いかもしれません。

その節分っていつだか知っていますか?

SPONSORED LINK

節分とは?

「節分」とは、文字通り「季節を分ける」という意味であり、
立春以外にも、立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日を表します。

1年に4回もあったのですね。
私は、立春の前日の「節分の日」しか、知りませんでした・・・。

でも、おそらく多くの人がそうだと思います。(ホッ)

そうですよねっ。

そうだって言ってほしいっ!!!

はっ・・・失礼しました。

では、この節分の日にはどんなことをするのでしょう?

節分の日にすること

この節分の日には、「豆まき」をしたり、
ヒイラギやイワシを飾ったり、食べたり、
そして「恵方巻き」を丸かじりしたりするなど、
家庭で行われるイベントがおこなわれます。

ちなみに「豆まき」は中国からやってきた習慣です。

昔の中国では、12月末日の大みそかに邪気を追い払うため、
この豆まきの儀式が行われていたようです。

日本では、昔は立春が1年のうちで大きな節目とされていたため、
この中国の習慣が、立春の前日の節分に行われるようになったのでしょう。

また、ヒイラギとイワシの頭を玄関に飾る習慣は、
とげとげしいヒイラギの葉ととがったイワシで、
またイワシを焼いた匂いで、
鬼を追い払うという意味があるのです。

何か良くないことが続いていた人は、
是非このヒイラギの葉とイワシの頭を飾ってみてください。

なんだかとってもパワーがみなぎるようです!←試した実感・・・

 

また、節分の日には「恵方巻き」を食べます。

setsubun

もともとは関西地方で「太巻き」を食べる習慣だったものが、
1998年以降、セブンイレブンが恵方巻きとして全国販売したものです。

私は子供の頃から、当然のように食べていたものなので、
これが関西ローカルだということは最近知りました。

さて、それでは、恵方とは何でしょう?

恵方って何?どうやったら恵方が分かるの?

「今年の恵方は、●●●です」

と告げられるまま、

「●●●ってどっちの方向?」

と方位磁石を出してきていましたが、
毎年発表される「恵方」はある文献に基づいて決められているものです。

恵方」は

福徳を司る歳徳神(さいとくじん)様がいらっしゃる方角(十干)
によって決められます。

???なんだかむずかしいですね。

では、十干とは、

五行と呼ばれる「木・火・土・金・水」をさらに陰陽(兄・弟)で分けたもので、

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
読み方:きのえ・きのと・ひのえ・ひのと・つちのえ・つちのと・かのえ・かのと・みずのえ・みずのと

です。

これは、古代中国の思想「陰陽道」によるものだそうです。

歳徳神様がいらっしゃる方角「恵方」は、
このうち、4方位であり、年によって違います。

甲の方・・・甲と乙の年(西暦の末尾が4・9)       →東北東
庚の方・・・乙と庚の年(西暦の末尾が0・5)       →西南西
丙の方・・・丙・辛・戊・癸の年(西暦の末尾が1・3・6・8)→南南東
壬の方・・・丁と壬の年(西暦の末尾が2・7)       →北北西

今年は、2015年ですから、末尾5で「西南西」が恵方ですね。

今いる場所で、どの方角が「西南西」か分からない場合、
こちらをクリックしてください。
西暦と現住所を入れるだけで、地図と方位が表示されます。

恵方巻きを食べるときは必ず、

・切らないで丸かじりすること(縁を切らないよう)
・食べ終わるまでしゃべらないこと
・心の中でお願い事をする

を心がけてください。

縁起のいい「恵方巻き」を食べて、今年もいい年になりますように!

 - 1年間の行事, 2月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

gonta
ゴン太くんとノッポさんを思い出して…

人形劇俳優の井村淳さんが21日に死去されましたね。 ゴン太くんの「中の人」という …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

000219
「小春日和」の時期は春?本当の意味は?

毎年季節の変わり目になると、 「夏だというのに涼しいね~」 とか 「冬だというの …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

025484
バレンタインデーに告白!ラッピングの色で心理作戦!

2月14日はバレンタインデーですね。 現代の女性はめっきり強くなったとはいえ、 …

no image
ふたご座流星群の「星に願いを・・・」★

12月に見られる流星群といえば・・・ まずふたご座流星群! 三大流星群のうちの1 …

106300
鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」 この鏡開きはいつ行われるの …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …