子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

心筋梗塞の原因と予防のためのおすすめ検査!

「心筋梗塞」・・・

この病名、真冬に特によく耳にするような気がしませんか。

なぜかというと、

1月に一番よく起こる病気だからです。

以前は、「心臓発作」「心臓麻痺」の名称の方がなじみがあったと思いますが、
これらは「心筋梗塞」の別名です。

日本人の死因の第2位は心臓病」であり、
そのほとんどが、

虚血性心疾患」(冠動脈の閉塞や狭窄などにより、心筋への血流が阻害され、心臓に障害がおこる疾患)

と言われています。

 

「心筋梗塞」は「虚血性心疾患」のうちの1つです。

 

致死率は、以前は20%ほどだったものの、
現代医学の発達により、最近では5%~10%ぐらいになっているようです。

それでも、死因第2位を考えると、十分な対策と予防が必要です。

心筋梗塞は、生活習慣病であることから、
規則正しい生活と食事で予防できると言われています。

でも、あまりに正答すぎて、普通の人には対策が立てにくいものと思います。

では、どうすれば、ピンとくる対策が立てられるのかについて考えるため、
心筋梗塞の主な原因と予防について調べてみました。

SPONSORED LINK

心筋梗塞の主な原因

主な原因は、食生活のアンバランス、肥満、ストレスなどで、

高齢者に多く
しかも、男性の方が発症しやすい

と言われています。

心筋梗塞を発症した有名人では、

徳光和夫、松村邦弘、
などを思い浮かべると納得できますが、

最近では、天海祐希といったやせ型の女性も経験しています。

やせ型の女性というのは、まれなケースなようですが、
女性ホルモンの減少にも心筋梗塞の要因があると言われることから、
40代から50代の女性にも発症の可能性があるようです。

心筋梗塞を予防するには?

①検査を受ける

心臓の検査は検査でも、「冠動脈CT検査」がおすすめです。

なぜかというと、
通常の心臓検査と違って、

  • 日帰りで検査が受けられる!
  • カテーテルを使用しないので体への負担が少ない!
  • 費用があまりかからない(保険診療で1万円~2万円ほど)

②ウォーキングを習慣にする

モチベーションを上げるために、
万歩計を活用しましょう!

いきなり最初から一万歩はきついと思うので、
毎日5000歩を目標にしましょう!

人間は不思議と、目標の数字があると、
がんばろうという気になる生き物のようです。

最後に・・・

心筋梗塞は、若年化しているようで、
若いからといって油断はできないですね。

そういうわけで、うちのパパにも勧めています。

それと、
我が家では、数年前にマイカーをやめました

車なしの生活は、
今でも不便を感じることもありますが、
それでも、メリットの方が大きいと思います。

一番のメリットといえば、健康面です。

徒歩や自転車での移動ばかりになったせいで、
子供たちの足は本当に立派になりました。

足腰が鍛えられると、根性も鍛えられるのか、
性格も徐々にたくましくなってきました。

車の維持費がいらなくなった分、
車が必要な時は、タクシーをたっぷり利用します。
とっても優雅な気分です。

小さなデメリットですが、
もう何年も運転していないので、
私は、ハンドルをにぎる自信がありません。
それぐらいでしょうか(^_-)

男性であるパパには影響はないようなんですけどね。

くやし~~~~~~

 - 体のこと

スポンサードリンク
 

  関連記事

018727
花粉症対策に!薬に頼らなくても即効性のあるものは

くしゅんくしゅん!!! じゅるじゅる~ずるずる・・・ 「あ~、今年もやってきたな …

基本 CMYK
酔い止め薬の子供用のおすすめ!酔ってから飲めるこの薬!

春と秋は、小中学校でバス遠足や林間学校など、 長時間バスに乗る機会が増えますね。 …

基本 CMYK
インフルエンザの予防接種なしで自力で予防する方法

インフルエンザの流行時期になると、 予防接種をするべきか、止めた方がいいかという …

055341
ノロウィルスは大人も子供も身近な方法で予防できる!

毎日健康で過ごせればこれに勝るものはありませんし、 好んで病気になろうとする人は …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

プリント
飛行機で耳抜きが出来ない子どものための対策は!

日本では、ゴールデンウィークや夏休みには、 飛行機に乗って、 国内・海外へ旅行や …

009686
家でできる底冷え対策ならこの2つ!

冬が深まると、足が冷えて頭がぼーっとしますよね。 そして、 「今日は底冷えするね …

062339
子供が足が痛いと訴えたら!その原因と対処法!

いつも元気に走り回っている子供が、 突然、何かの痛みを訴えることは、 子供が成長 …

018727
夏風邪をひいた子供の高熱が心配!ベストな対策は?

風邪は、一年中どこかで誰かがひいているというくらい ありふれた病気のようですが、 …

092966
ダイエットしないで食べ過ぎをさけるべきは夜?

ダイエット!!!!!!!! なるべくならしたくない! これまでに挑戦した数々のダ …