子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」

この鏡開きはいつ行われるのでしょう?

ニュースやスーパーの展示で知らされる・・・
という人も多いと思います。

一般的には、1月11日が鏡開きです。

昔は、20日(はつか)「刃柄」(はつか)に通じることから、
1月20日に行われていました。

ところが、慶安4年の4月20日に徳川家光が亡くなって以来、
20日を忌日として避けるようになり、
1月11日に行われるようになりました。

では、鏡開きの由来についてはこのような道理がありました。

SPONSORED LINK

鏡開きの由来

このように、鏡開きは武家社会の風習であったため、
「切腹」を連想させる「切る」行為を避けるため、
包丁などの刃物で切りません。

行為としては、手や木槌で「割る」のですが、
「割る」も縁起の良い言葉ではないんですよね。

そこで!

「開く」という縁起の良い言葉が用いられるようになりました。

これが、「鏡開き」の名前の由来です。

ところで、関東と関西では、鏡開きの日が違うんですね。

それにはこういうわけがありました・・・。

関東と関西で鏡開きの日が違う理由

関西地方では、依然として
松の内の明けた15日または20日が鏡開きとなっています。

これは、徳川家光の死後の影響がなかったからと思われます。

そして、関東と関西の違いは、これだけではありません。
こんな違いもありました・・・。

鏡開きの日に食べるお餅の食べ方は?

みなさん、どのようにしてお餅をいただくのでしょうか。

鏡開きの日には、お正月にお供えしたお餅を下ろし、
おぜんざいやおしるこなどにしていただきます。

ところで、「おぜんざい」と「おしるこ」!

それぞれ、関東と関西では指すものが違うんです!

052423

●おしるこ
関東:お餅の入ったあずき汁。つぶあん・こしあんどちらの場合もあり
関西:お餅の入ったこしあんのあずき汁

●おぜんざい
関東:お餅に汁気のないあんこをかけたもの
関西:お餅の入ったつぶあんのあずき汁

関西では、こしあんかつぶあんかの違いで別れるのに対し、
関東では、汁気のあるなしがポイントのようです。

あんこが苦手なら・・・

次女はあんこ大好き!
長女はあんこが苦手・・・。

長女はお餅そのものがあまり好きじゃないようですが、
ピザにすると喜んで食べます。

ただし!

お餅1切れで、116キロカロリーもあり、
2切れだと、232キロカロリー、
3切れだと、348キロカロリーです。

これは、お餅だけのカロリーなので、
他の食材のカロリーがさらに追加されると思うと、
子供と一緒になって、ぱくぱく食べてられません~。

 - 1年間の行事, 1月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …

no image
ふたご座流星群の「星に願いを・・・」★

12月に見られる流星群といえば・・・ まずふたご座流星群! 三大流星群のうちの1 …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

oosouji
年末の大掃除を3日で簡単に終わらせる計画!

年末年始の大掃除は、いつから始めますか? 2週間くらいかけてじっくり? クリスマ …

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

093884
お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、 気持ちよく年神様をお迎えしたい …