子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

小学生のバレンタインデー!女子があげたい人・男子がもらいたい人

valentine2月14日のバレンタインデーに、ドキドキワクワクしているのは、
若者や大人ばかりではありません。
子どもだって、気になる・うれしいイベントなのです。

では、小学生の女子があげたい人はだれで、
男子がもらいたい人はだれなんでしょう?

そして、実際にあげる人、もらう人は
あげたい人、もらいたい人と同じなんでしょうか??

SPONSORED LINK

小学生女子がチョコをあげたい人

ベネッセコーポレーションの調査(2013年2月)によりますと、
小学生(女子)が「バレンタインデーにチョコをあげたい人」は、

低学年では・・・

お父さん」にあげるのを楽しみにしている子が多いようです。

お父さんに喜んでもらえるようにチョコを選んだり、
手作りしたりする様子がカワイイですね。

この年代では、むしろお母さんやおばあちゃんにもらう子も大勢いるのでは。

高学年では・・・

お父さんにあげて、ホワイトデーのお返しを期待・・・
というような子も出てくるようです。

手作り派は、「誰々にあげる」というより、
お母さんと一緒に作る
」のが楽しいようです。
作ったチョコは、お父さんやお友達にあげるみたいですね。

また、高学年(5年生以降)では、
お父さんよりもお友達にあげる「友チョコ」の割合の方が多いそうです。

無邪気に父親にあげるのが恥ずかしくなってきているせいかもしれません。
思春期を間近にし、徐々に父親離れしているのでしょうか。

同性の友達でなく、男の子の友達に「本命チョコ」をあげる子も出てきます。

親離れしていくわ、好きな男の子が表れたわ、
で親としてはドキドキしますね。

小学生男子がチョコをもらいたい人

一方、
小学生(男子)が「バレンタインデーにチョコをもらってうれしい人」は!

母親が1位(46.5%)、妹や姉が5位(34.2%)で、
2位・3位はそれぞれ、「学校以外の友達」(45.9%)「クラスメート」(44.5%)

そして・・・実際にもらった人はというと、

母親が1位(69%)、姉・妹が2位(13%)で、家族がほとんどをしめます。

とはいえ、3位のクラスメートも47%ですから、
クラスの女子からもらう子もかなり多いようです。

大人の世界では、大量の義理チョコ購入が必要になったり、
本命チョコでも、高価なチョコレートに人気が集まりますが、
小学生の場合、用意する個数もそれほど多くなく、
手作りしたり、ラッピングする過程を楽しむ傾向にあるようです。

初心者さんも上級者さんも楽しめるチョコレシピ

rcm_200こちらの明治のサイトでは、
手作りチョコのレシピが多数あり、
難易度別になっています。

人気1位の「カラフルガナッシュカップ」や
7位の「小さなデコチョコマフィン」は
お菓子作りの初心者向けで、
デコレーション好きな年代の女の子が楽しむのにぴったりです。

お菓子はまだ作ったことがなく、
あまり時間もかけられない、という人は、
8位の「かんたんデコトリュフ」や10位の「かんたん板チョコパイ
のように、すでに完成したお菓子にトッピングするものがおすすめです。

もちろん、本格的なお菓子を作りたい人は、
ガトーショコラや、生チョコ、チョコブラウニーなども10位以内に入っていて、
そのレシピが載っていますので、挑戦してみる価値ありです!

さいごに・・・

そもそも、バレンタインデーは大好きな人に気持ちを伝える日。
心を込めて手作りしてできあがったチョコは、
きっと相手の人の心に届きます!

うちの娘たちは、まだパパにあげるのが楽しい年齢。

パパはチョコが大好きなので、毎年工夫を凝らしています。

そんなパパが最も好むチョコレートは、コレ!↓

フランスのカフェで食べて以来、大ファンになった「オペラ」です。
上の画像はそのオペラが10個入りという何とも贅沢なセット!!

娘も、そして私も、チョコがスキな
チョコレート狂ファミリーなので、
私はこれをあげて、自分たちもおこぼれにあずかる予定で~す!!!

 - 2月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

010933
手作りバレンタインチョコ!チョコ+ビスケット?クッキー?

バレンタインデーが近づくと、 スーパーや、デパートの洋菓子売場や専門店では、 美 …

setsubun
2015年の節分はいつ?今年の恵方はどうやって決まるの?

1月20日に1年で一番寒い大寒の日を迎えたかと思ったら、 2月4日には、なんと「 …

025484
バレンタインデーに告白!ラッピングの色で心理作戦!

2月14日はバレンタインデーですね。 現代の女性はめっきり強くなったとはいえ、 …