子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。

もともとは宮中行事で、恵方に向かって詩歌を書いていたものが、
現代のようなお正月の書道へと形を変えていったようです。

さて、この書き初めは、子供の頃には冬休みの宿題で出されることが多く、
大人になるに連れて遠ざかってしまう人が多いですよね~。

でも、書き初めには、とってもすばらしい効果が期待できるようです。

そのすばらしい効果とは、いったい何でしょう?!

SPONSORED LINK

そもそも書き初めは、いつするもの?

ずばり!1月2日の仕事始めの日にするものとされてきました。

これは、その年の心構えや抱負などを書き記し、
それに向かって精進していくことで、
その年が万事うまくいくと言われてきたからだということでしょう。

お正月だからといって、ずっとのんびりしているのではなく、
正月2日から早速取り組んでいくぐらいの心構えが必要ということでしょうか(*^_^*)

しかし、そのような精神的な意味合いだけでなく、
書き初めには、もっと実用的な効果も期待できるようです。

それにはまず、習字と書道との違いについて整理してみたいと思います。

習字と書道の違い

「習字と書道の違い? 同じじゃないの?」

と思いませんでしたか?

明確には、少し異なる要素が多いのです。

習字は、
・お手本通りに書く
・緊張感を持つ
・キレイに書けるまで続ける
左脳を刺激する

一方、書道は、
・お手本に自分のアレンジを加える
・楽しく書く
・魅力的な作品ができればOK
右脳を刺激する

これをみると、私たちが学校でやってきたのは「習字」のようです。

なので、書道の特徴である「右脳を刺激」するには、
左手を使うとよいそうです。

もちろん、個性的な作品も基本ができているからこそ美しく感じられるもの。
まず最初にお手本通り書いてみてから、
自分のアレンジを加えてみるといいかもしれません。

右脳を鍛えると、どんな効果があるのでしょうか?

右脳の刺激により、

  • 直感的な思考
  • 高速情報処理
  • 空間認識
  • 芸術的センス

が磨かれます。

直感的思考高速情報処理は、高度な学習能力を向上させるのに役立つ能力です。

右脳の刺激は、芸術的センスを高めるイメージが強かったですが、
高度な学習能力の向上に役立つのですね。
これからの時代、左脳だけでなく、右脳も鍛えていく必要がありそうです

最後に・・・

モチベーションをあげるために、

腕試しに、「全国学生書き初め展覧会」に応募してみるのがおすすめです。

幼児から大学生まで個人でも応募できます。

インターネットで展覧会が行われるので、
過去の作品を見てみると、基本をおさえてかつ個性的な作品も見られます。

詳しくはこちら

我が家では、普通にお勉強ができる子になってほしいというより、
本当に頭の切れる子になってほしい、
大きな人物になってほしい、
そんな思いで、絵画や書道などの一見学習に関係のなさそうな分野にも
取り組ませています。

そんな親の思いとは関係なく、
本人は、「ただ楽しい」と言って、
どちらも頑張ってくれています。

「楽しい習い事をさせてくれてありがとう~」

と思ってくれています。

ウシシと思いながらも、なんだか嬉しい気持ちになります。

 - 1月, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

  関連記事

022172
百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。 中でも …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策③「枕詞」

百人一首は、有名な和歌が凝縮された素晴らしい古典ですが、 そのため、3学期には多 …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …