子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

百人一首の覚え方~テスト対策④「係り結びの法則」

百人一首を丸暗記するのは、苦痛・退屈・・・
百人一首をもっと効果的に覚えたい・・・
百人一首のよさを味わいたい・・・

これらに当てはまるのなら、
古典の文法や語法を学びながら覚えるのがおすすめです!

テスト対策としても効果的ですし、
「ど忘れ」をする可能性が低くなりますし、
何と言っても、古文が得意になります。

百人一首には、古文の重要事項が詰まっています。

有名な和歌集や物語を読むには時間がかかりますが、
和歌を100首学ぶことで、これらのエッセンスがいち早く身につくのです。

100首のうち、個人的に「重要」「頻出」と思ったものを選びました!
参考にしてもらえればと思います。

きっと、テスト対策に、国語全体の学力アップにつながります!

SPONSORED LINK

古文の文法重要事項「係り結びの法則」

「係り結びの法則」とは、簡単に言うと、

「ある助詞が文に現れたら、こういう活用形でこういう意味になる」

というようなルールです。

これは覚えればいいことですし、数も多くないのでご安心を!

ある助詞とは、「ぞ」「なむ」「や」「か」「こそ」
の5つです。呪文のように唱えましょう・・・。
これらの助詞は「係助詞」と呼ばれます。
係助詞は、動詞などに付いてある意味を持たせ、お決まりの活用をします。

係助詞

なむ

こそ

意味

強意

疑問・反語

強意

結び

連体形

已然形

「強意」は、訳を付ける上では特に気にしなくていいです。
「強意」の場合は、結びが「連体形」になるか
「已然形」になるかが出題の意図になるでしょう。
例をあげます。

5 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時 秋は悲しき

「声聞く時ぞ」の「ぞ」が来ましたから、
後に続く「秋は悲しき」の「悲しき」は「連体形」になっています。

ちなみに、形容詞「悲し」の活用は、下のようになります。

種類

動詞

語幹

未然形

連用形

終止形

連体形

已然形

命令形

シク活用

 悲し

 悲

 *

 -しく

 -し

 -しき

 -しけれ

 -しかれ

 -しから

 -しかり

 -しかる

つまり、普通(終止形)なら、「秋は悲し」となる文が、
「ぞ」が入ったことにより、「悲し」が連体形となり、
「秋は悲しき」になるわけです。

動詞・形容詞の活用については、活用表を見てください。
また、こちらのサイトにも分かりやすい活用表があります。

このような「強意」の係り結びの法則が入った歌には、次のようなものがあります。

6 かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きをみれば 夜ふけにける
13 筑波嶺の 嶺より落つる 男女川 恋つもりて 淵となりぬる
28 山里は 冬さびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば

「ぞ」「なむ」はいずれも結びが「連体形」ですが、
同じ「強意」の意味でも「こそ」だけは、結びが「已然形」になります。
なので、注意が必要です。

そのため、テストにも出やすいと言えるでしょう。

65 恨みわび ほさぬ袖だに あるものを 恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ
23 月見れば ちぢにものこそ 悲しけれ わが身一つの 秋にはあらねど

「名こそ惜しけれ」は、普通なら「名こそ惜し」になるものが、
「已然形」に活用するため、「名こそ惜しけれ」となるのです。

次に、「や」「か」の「疑問・反語」についてです。

「疑問」については、現代文と同じように、「~か?」という意味ですが、
「反語」が少し古文独特です。

「~だろうか、いや~でない」

と訳してください。

「反語」は活用よりも、訳し方が出題される可能性が高いです。

ただし、100首の中には「反語」の用法は見当たりませんでした。

「や」「か」を使ったものは以下の通りですが、
いずれも「疑問」の用法です。

27 みかの原 わきて流れるる 泉川 いつ見きとて 恋しかるらむ
88 難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくして 恋ひわたるべき

「いつ見きとてか」の「」は「疑問」の係助詞、それを受けるのは「恋しかるらむ」の「らむ」(推量の助動詞「らむ」の連体形)
「みをつくしてや」の「」は「疑問」の係助詞、それを受けるのは「恋ひわたるべき」の「べき」(推量の助動詞「べし」の連体形)

さいごに・・・

古文は「活用を覚えるのが大変!」と思われがちですが、
実はある原則を覚えれば、ほとんど対応できます。

「連体形」・・・「ウ」で終わる
「已然形」・・・「エ」で終わる

例外もあるのですが、まずはこの原則です。

以上、テストに出そうな百人一首を古文の文法事項に焦点をあててみました。
有名な歌人の歌六歌仙の歌枕詞を使ったもの
をおさえた後は、この係り結びの法則が含まれる歌を覚えてみてください。

最終的には、出題者の好みもありますし、
教科書や授業などでとりあげられたものが出ることもあるでしょう。

「テストに出そうな」歌を一通りチェックして覚えたら、
自分の興味のある歌を一首でも多く読んでいってください。

百人一首はどれも選りすぐりの情感のこもった素晴らしい歌です。
「興味を持つ」ことが学習効果をアップさせ、
高得点に結びつくだけでなく、その後も長く記憶に定着させるのです。

また、DSで楽しみながら百人一首を覚えるのも楽しいです。

これなら、お父さん、お母さんがはまってしまうかも!

 

百人一首の覚え方に関する記事は他にも書いています。
こちらもどうぞ合せてお読みください。
きっとテストでは最強です!(^O^)/

百人一首の覚え方~テスト対策①
百人一首の覚え方~テスト対策②
百人一首の覚え方~テスト対策③

 - 古典・百人一首, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

022172
百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。 中でも …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策②有名な歌・歌人

百人一首をとりあえず暗記したいのなら、 有名な歌や歌人から覚えるのも1つの方法で …

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …

122244
漢字をはやく正確に覚える方法はコレがおすすめ!

小学生から高校生までずっとついてまわる漢字学習・・・。 特に小学生の間は、宿題の …

038039
幼児向け英語教材のおすすめは?教材は中古でも問題ない?

毎日育児をしていると、 こどもって本当に、 「語学の天才~!!」 って思うことが …

プリント
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。 居住する市町村の役所での住民異動 …