子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、

「これはなんて言うんだったけ?」

と気になりませんか?

あられ?

みぞれ?

ひょう?

とっても気になったので、
これらの気象現象について調べてみました。

SPONSORED LINK

あられ・ひょう・みぞれの違い

霰(あられ)…雲から降ってくる氷の粒で直径5ミリ未満のもの
雹(ひょう)…雲から降ってくる氷の粒で直径5ミリ以上のもの
霙(みぞれ)雨と雪が一緒に降ってくる現象

あられとひょうは、大きさだけの違いのようです。

通常、都市部でみられる「雨ではないけど、粒が降ってきたー!」と感じるものは
アラレが多いのではないでしょうか。

(「あられ」は「アラレ」ってカタカナで書くと、ドクタースランプのアラレちゃんみたいと思うのは私だけ?(-“-))

ちなみに、ひょうだとかなり衝撃を感じます。
車に乗っていると、窓ガラスに突き刺さるような感じがしますし。
実際、ガラスが割れたり、その破片が刺さったりという事故も起きているそうです。

ガラスの近くにいたり、車を運転されているときは
充分にご注意下さいね。

ちなみにあられも雪あられと氷あられに区別され、
雪あられは、雪の周りに水滴がついたものであるのに対し、
氷あられは積乱雲内で発生する氷の粒。

074598

あられ・ひょう・みぞれを漢字で書くと・・・

それにしても、この3つ、漢字で書けますか??
とっさに書ける人も少ないような気がしますが、
読める人も少ないのでは?

「霰」は漢字検定1級の配当漢字。(こちらで大画面で確認をどうぞ)
「雹」も漢字検定1級の配当漢字。(こちらで大画面で確認をどうぞ)
「霙」も漢字検定1級の配当漢字。(こちらで大画面で確認をどうぞ)

なんとすべて、漢字検定1級の漢字なんですね…。

漢検2級はビジネスレベルと言われていますが、
1級は日常でお目にかかることの少ない漢字が出てきて、
かなりの難関なのだそうです。

さいごに・・・

こんな超難しい漢字を見たので、メラメラ燃えてしまいました。

脳のトレーニングに…
自分の漢字力を上げるために…

うちでは、子供と一緒に漢検を目指しています!

中途半端じゃない難しさなんで、
親子ともども、燃えています!

どうせなら、「目指せ、漢検1級!!!!」

でせっせと勉強中です。

漢検に挑戦されたい方は、日本漢字能力検定協会のサイトをご参照ください。

 - 1年間の行事, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0-56
正月3が日が終わった後食べるといい食べ物は?

お正月3日(3が日)の間は、 おせち料理や御雑煮を 自宅や両親宅、知人宅でいただ …

111473
西宮神社の初詣と十日えびす+勝負の神様・あらえびす様

  日頃は神社に足を運ぶことのない人も、初詣には行く、という人が多いよ …

toji001
冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。 冬至と言えば・・・ 「かぼちゃを …

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

018983
エルニーニョ現象の日本への影響…そして家計への打撃は?

エルニーニョ現象が夏頃に発生して、 全世界で異常気象を引き起こし、 今年の夏は、 …

093884
お正月のお飾りはいつからいつまで?その後の処分は?

お正月に向けて準備するお飾りなどの準備を整えて、 気持ちよく年神様をお迎えしたい …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

031296
母の日参りには白いカーネーションを持ってお参りを

5月の第2日曜日は母の日ですね。 もともとは、南北戦争時代にアメリカの女性の ア …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …