子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

百人一首の覚え方~テスト対策③「枕詞」

百人一首は、有名な和歌が凝縮された素晴らしい古典ですが、
そのため、3学期には多くの学校でテスト問題となるようです。

テスト対策として勉強するには、
有名な歌人の歌、六歌仙の歌人の歌で教科書に取り上げられているようなものが出題されると思いますが、
やみくもに暗記するだけでは、覚えたそばから忘れてしまいそうです。

テスト中、記憶を呼び起こすきっかけとなるような、
歌の特徴などをあわせて覚えるのがよいでしょう。

テストに出る可能性も非常に高いです。

ここでは、「枕詞」(まくらことば)含まれる歌をあげます。

SPONSORED LINK

まず、「枕詞」とは、

特定の語の前に置いて、語調を整えたり、ある種の情緒を加える言葉

ですが、簡単に言うと、
この言葉があると、必ず次にこの言葉が来るよ、ということです。
お決まりなので、深く考えずに覚えましょう。
情緒は後からついてきます。
百首の中にはそれほど多く出てきません。

2 春すぎて 夏来にけらし 白妙の ほすてふ 天の香具山

4 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

→「白妙」と来れば、「衣」「袖」「紐」「袂」など「衣服に関するもの」や
「富士」「雪」「雲」「波」など「白を連想させるもの」が来ます。

3 あしびきの 鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む

→「あしびき」と来れば、「山」や「峰」が来ます。

17 ちはやぶる 代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

→「ちはやぶる」と来れば、「神」「社」など神に関する言葉が来ます。

33 ひさかたの のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ

76 わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 居にまがふ 沖つ白波

→「ひさかたの」と来れば、「光」「天」「雨」「月」「都」など天空に関する言葉が来ます。

このような特徴を頭に入れながら音読すれば、
覚えやすく、記憶に残りやすいですよ。

テスト勉強をきっかけに、百人一首の味わいを楽しむようになってください。

また、DSで楽しみながら百人一首を覚えるのも楽しいです。

これなら、お父さん、お母さんがはまってしまうかも!

百人一首の覚え方に関する記事は他にも書いています。
こちらもどうぞ合せてお読みください。
きっとテストでは最強です!(^O^)/

百人一首の覚え方~テスト対策①
百人一首の覚え方~テスト対策②
百人一首の覚え方~テスト対策④

 - 古典・百人一首, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

プリント
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。 居住する市町村の役所での住民異動 …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

075429
小学生のタブレット学習は効果的かどうか?

2014年の春から導入されたベネッセのタブレット学習「チャレンジタッチ」・・・ …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …