子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

百人一首の覚え方~テスト対策③「枕詞」

百人一首は、有名な和歌が凝縮された素晴らしい古典ですが、
そのため、3学期には多くの学校でテスト問題となるようです。

テスト対策として勉強するには、
有名な歌人の歌、六歌仙の歌人の歌で教科書に取り上げられているようなものが出題されると思いますが、
やみくもに暗記するだけでは、覚えたそばから忘れてしまいそうです。

テスト中、記憶を呼び起こすきっかけとなるような、
歌の特徴などをあわせて覚えるのがよいでしょう。

テストに出る可能性も非常に高いです。

ここでは、「枕詞」(まくらことば)含まれる歌をあげます。

SPONSORED LINK

まず、「枕詞」とは、

特定の語の前に置いて、語調を整えたり、ある種の情緒を加える言葉

ですが、簡単に言うと、
この言葉があると、必ず次にこの言葉が来るよ、ということです。
お決まりなので、深く考えずに覚えましょう。
情緒は後からついてきます。
百首の中にはそれほど多く出てきません。

2 春すぎて 夏来にけらし 白妙の ほすてふ 天の香具山

4 田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

→「白妙」と来れば、「衣」「袖」「紐」「袂」など「衣服に関するもの」や
「富士」「雪」「雲」「波」など「白を連想させるもの」が来ます。

3 あしびきの 鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む

→「あしびき」と来れば、「山」や「峰」が来ます。

17 ちはやぶる 代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

→「ちはやぶる」と来れば、「神」「社」など神に関する言葉が来ます。

33 ひさかたの のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ

76 わたの原 漕ぎ出でて見れば ひさかたの 居にまがふ 沖つ白波

→「ひさかたの」と来れば、「光」「天」「雨」「月」「都」など天空に関する言葉が来ます。

このような特徴を頭に入れながら音読すれば、
覚えやすく、記憶に残りやすいですよ。

テスト勉強をきっかけに、百人一首の味わいを楽しむようになってください。

また、DSで楽しみながら百人一首を覚えるのも楽しいです。

これなら、お父さん、お母さんがはまってしまうかも!

百人一首の覚え方に関する記事は他にも書いています。
こちらもどうぞ合せてお読みください。
きっとテストでは最強です!(^O^)/

百人一首の覚え方~テスト対策①
百人一首の覚え方~テスト対策②
百人一首の覚え方~テスト対策④

 - 古典・百人一首, 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
花が咲く種類の雑草をブーケに・・・

春・夏・秋・冬・・・ 一年を通じて様々な花が見られるのは 本当に気持ちが華やかに …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。 中でも …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

027202
冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、 「学年末テスト …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

075429
小学生のタブレット学習は効果的かどうか?

2014年の春から導入されたベネッセのタブレット学習「チャレンジタッチ」・・・ …

122244
漢字をはやく正確に覚える方法はコレがおすすめ!

小学生から高校生までずっとついてまわる漢字学習・・・。 特に小学生の間は、宿題の …