子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、
実際には、2月下旬から4月上旬にかけてがピークのようです。

就職・進学・進級などの事情に合わせると、
どうしてもこのシーズンに集中してしまうのでしょう。

そして、学校に通う子供がいる家庭なら、
転校先にうまくなじめるかどうかが気になるところです。

学期の途中転居、転校せざるをえないか?

新学期からの進級になるように学年末まで待てるか?

などなど、思案する人もたくさんいますよね。

今回は、転校を伴う家族の「引越し時期の決定」について
私の実体験からまとめてみました。

SPONSORED LINK

新学期に入る前の転校させる場合のメリット

・1年間過ごしてきたところに、転入生が入ってきて新鮮なので、お友達が声をかけてくれる。

・前の学校で1年間学んだことのおさらいが、転校先の学校で視点を変えて復習できる
(→学年末テストがあれば、ホンモノの実力テストになる)

・新学期に向けての準備期間と思えば、なにごとも修了式の日にリセットでき、
新しい気持ちで新学期を迎えることができる。

では、逆にデメリットはなんでしょう??

新学期に入る前の転校デメリット

・3学期は実質2か月ちょっとしかないのに、慌ただしい中の転入になる。

転校先で友達ができるかどうかわからないままに修業式となるかもしれない。

・その学年の総まとめができずに転校となった場合、学習が中途半端になる可能性がある。

さらに

これらのメリット・デメリットは、転校先の学校規模も関係してきます。

一般的に、1学年1・2クラスの規模の小さな学校では、
すぐに友達や先生の顔や名前、校内の地理やルールについても覚えられるでしょう。

逆に、規模の大きな学校だと、学期半ばだとちょっと慣れるまで大変かもしれません。

さいごに・・・

最終的には、子どもの性格を考慮する必要があります。

積極性や度胸があり、どんな環境にもすぐに対応できる子なら、
あまり心配はいらないでしょう。
学期途中でもすぐに順応できます。
新しい学校や友達にワクワクしているからです。

逆に、引っ込み思案だったり、
きちんとした計画の元に行動しないと落ち着かない子は、
新学期を待って、ゆとりのある転校をする必要があるかもしれません。

各家庭の置かれている状況はそれぞれですし、
それが最優先されるのですが、
子どもの転校が必要な場合は、
このようなことも考慮しておくと、
転居後の新生活が無理なくスタートできますね。

***************************************

うちの娘は、それほど積極的な子ではなく、
受け身になりがちなタイプなのですが、
とにかく新しいものが大好きなので、
引越しも転校もいやがることなく、
とってもスムーズに事が運びました。

転校先では、たくさんの新しいクラスメートに囲まれ、
ちやほやされてうれしかったようです。

今では、前の学校の友達とも文通をしていて、
友達が倍以上になり、とっても充実した学校生活を送っています。

引越し関連の記事はまだまだあります。

引越しでやること~荷造りの前にまずはコレ!
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?
引越し挨拶まわりはいつ・誰に・何を・いくらぐらいで?
賃貸の退去時の掃除はどこまでする?敷金満額返還を果たせ!

 - 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

022172
百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。 中でも …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策④「係り結びの法則」

百人一首を丸暗記するのは、苦痛・退屈・・・ 百人一首をもっと効果的に覚えたい・・ …

プリント
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。 居住する市町村の役所での住民異動 …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …

027202
冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、 「学年末テスト …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策③「枕詞」

百人一首は、有名な和歌が凝縮された素晴らしい古典ですが、 そのため、3学期には多 …