子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

引越しでやること~荷造りの前にまずはコレ!

引越しは、荷造りから業者の選定、いろいろな手続き・・・
「とにかく大変!」の一言に尽きますね。

小さな子どもがいる家庭なら、
その大変さは、何倍にもなるのですーーー!

とはいえ・・・
引越し業者にすべてお任せするパックはやはりお高め。
それに、プライベートなものは自分で詰めたい・・・

搬出入以外の作業は自分で、という人のために!

最近、私自身が経験して得た教訓から、
引越しを少しでもラクにするための方法
まとめてみました。

SPONSORED LINK

引越しが決まったらまずすること

引越しが決まったら、まず何をしますか?
見積依頼ですか?手続きですか?

「急に転勤が決まっちゃって、来週、再来週お引越し!!」

という場合でない限り、

(急な転勤でも、できればご主人に先に行ってもらって、
あとのメンバーは後からという場合が多いです。
子どものためにも・・・。)

まずは、不用品の整理から始めましょう!

不用品の整理を最初に始める理由は、

1. 業者の見積もりを安くするため

業者からは営業マンが来ますが、
不用品を整理する前に呼ぶと、
「これだけ荷物があるならこれだけ」
という予測を大目に見られてしまいます。

荷物をすっきりさせておきましょう。

2. 転居時・直後のごみの回収費用の節約

最終的に、「持っていかない」と決めたものは、
市町村の有料回収を依頼したり、
不用品引取りの業者に依頼したりすることになります。

しかし、あらかじめ、少しずつ普通ごみの日に出すことによって、
このような手間と費用を省くことができます。

3. 梱包材の節約

梱包は本当に大変な作業です。
梱包しながら、不用品を整理するのは
作業が2倍になるようなものです。

そうすると、不用品であっても、
引っ越してから整理すればいい、となり、
なんでもかんでも詰め込んでしまいがちです。

梱包に必要な段ボールは、
足りなければ、無料でくれる業者もありますが、
追加分は有料のところもあります。

あとで処分してしまうのなら、
梱包前に処分するのが賢明ですよね。

ということで、荷造りしながら不用品整理をするより、
先に不用品整理を済ませておいた方がいいということになりそうです。

ついでにこんなこともやっておくとうれしい!

またこの段階で、
処分ではなく、買取してもらえそうなものもあるでしょう。

その場合にも、大急ぎで二束三文で売らずに、
査定をしてもらってから比較することもできます。


ブランド品、家電、文房具、スポーツ用品や幼児向け教材など、
幅広く取り扱っていて、
送料無料、段ボールなどの宅配キットまで送ってくれるので便利!

さいごに・・・

急がば回れ・・・

引越しとなれば荷造りを早く始めたいところですが、

まずは、不用品整理から始めてみるのがおすすめです。

この後の作業がラクになること請け合いです!!!

引越し疲れがずいぶん軽減されましたよ!

引越し関連記事はまだまだあります。

引越しはやることがいっぱい!効率のいい荷造りとは?
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?
引越し挨拶まわりはいつ・誰に・何を・いくらぐらいで?
賃貸の退去時の掃除はどこまでする?敷金満額返還を果たせ!

 - おトクな情報

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0-53
引越しはやることがいっぱい!効率のいい荷造りとは?

引越しの荷造りって結構重労働・・・。 やみくもに段ボールを組み立てて、 目につく …

079028
自転車事故多し!自転車保険は子どもにかけるべき?

近年、子どもの自転車による死亡・ケガの事故が増えていますよね。 自転車の走行中は …

002286
ゴキブリ対策には、見ない・触らないこの方法がおすすめ!

ゴキブリ・・・。 本当は、名前を口にするのも言葉で書くのもイヤなくらい、 大・大 …

062955
蚊よけ対策は部屋の中と庭の両方が必要です!

か、カ、蚊・・・!! 蚊といえば、 初夏から寒くなるまで、 私たちの肌にムカつく …

0-60
引越し挨拶まわりはいつ・誰に・何を・いくらぐらいで?

お引越しが決まったら、 引越し業者の選定や荷造りに加えて、 市町村の住民異動手続 …

no image
増税前の駆け込み!新学期の準備は今年は3月中に・・・

この春入園・入学を迎えるお子さんをお持ちの方は、 4月からの増税前に買い物を済ま …

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

no image
増税後の朗報!「子育て世帯臨時特例給付金」

4月からの消費税8%の増税に伴い、 各世帯にはとっては負担がかなり大きくなります …

no image
家電の買い時は増税と電気料金値上げから

2014年4月からの消費税増税に向けて、 駆け込み消費が絶え間なく続いているよう …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …