子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。

居住する市町村の役所での住民異動手続きだけでなく、
電気・ガス・水道・電話・インターネット、各金融機関・・・
クラクラしそうです・・・。

それに!
学校に通う子供がいる場合は、
当然、転出入の手続きが必要になります。

この転出入の手続きって、何度も経験するわけじゃないので、
知らないことが多いんですよね。

この恥ずかしい体験を踏まえて、
現実として必要な作業をまとめておきたいと思います。

SPONSORED LINK

転出入手続きの流れ(書類の流れ)

ネット検索していると、
引越し業者やその他引越し関連のウェブサイトなどに、
おおまかな流れが説明されているのですが、

「詳しくは、お住まいの市町村で確認を」

となっているので、
最初にこの手続きをする時には、
あたふたしてしまいます。

なぜかというと、
説明されている手続き(つまり役所がらみの手続き)とは別に、
自らがやらなくてはならないことが他にもあるのです。

恥ずかしながら、私は、役所に届を出せば、自動的に手続きが進み、
連絡を待っていればいいのだと思っていたんです・・・。

恥ずかしい…

★役所の手続き

現在居住の市町村の役所で住民異動手続き(転出)

教育委員会にて転出届をもらう
(「教育委員会」は別の名称のこともあり、また住民異動の手続きでまとめてやってくれる市町村もあり)

転学通知書を所属校へ提出

在学証明書と教科用図書給与証明書を学校からもらう

転入先の役所で住民異動手続き(転入)
「就学通知書」をもらう

教育委員会を訪問し、指示を受けて手続きをする。

転入先の学校へ「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「就学通知書」を提出

※文書名は市町村によって若干異なるようです。
※役所では、学校へ提出する書類は子どもに託すのではなく、
「保護者が」持参するようにと言われることが多いようです。

が大まかな流れとなっています。

これを見ると、常に役所が関係しているため、
「書類をもらいに行って最終的に転入先の学校へ持っていけばいい」
と思えるのですが、(そう思えないですか??)
実際には、もう少し行動が必要です。

上記の書類の動きとは別に、実際に必要な作業というものがありました。

転出入手続きの流れ(実際に必要な作業)

・現在の学校(担任の先生)へ転出の旨を事前に電話連絡
→転出日、授業の進行具合、返却物の有無などを確認
・転入先の学校(主に教頭先生)へ転入の旨を事前に電話連絡
→転入日、打ち合わせ日時の相談

という実務的なコミュニケーションが必要なんです。

役所の書類の受け渡しも大切ですが、
それだけでは、学校側には明確な情報が伝わりません。

・どのような生徒なのか
・学習進度はどの程度なのか
・転出と転入の間はどうするのか
・転入後、通学開始日はいつにするのか

などの打ち合わせが必要なので、
特に転入先の打ち合わせは重要です。

長期の休みを挟めば少し余裕がありそうですが、
学校と連絡を取りにくくなるかもしれません。
学期途中の場合は、教科書をどうするかなど、
さらに相談しなくてはいけないことがあります。

学校行事などの時期は学校側も忙しくしています。

住民異動は転出予定の2週間ほど前からできますから、

早めの手続きをおススメします

さいごに・・・

新しい環境で子どもは緊張します。

それに、親だってやることが多くて頭の中がパンクしそうです。

初めてのことばかりで知らないことが多いんですよね。

少しでも、事前にやるべきことを整理できるよう、
この情報がお役にたてればうれしいです。

 - 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策④「係り結びの法則」

百人一首を丸暗記するのは、苦痛・退屈・・・ 百人一首をもっと効果的に覚えたい・・ …

075429
小学生のタブレット学習は効果的かどうか?

2014年の春から導入されたベネッセのタブレット学習「チャレンジタッチ」・・・ …

025500
クリスマスプレゼントは幼児には「ためになる」ものをあげたい!

クリスマスが近づきましたね!   もうすでに子どもたちはサンタさんにお …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策①丸暗記の近道は?

百人一首とは、100人の歌人の歌を1人一首ずつ選んで作った和歌集のこと。 中でも …

027202
冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、 「学年末テスト …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …