子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

ホワイトデー!どんな意味がある?喜ばれるお返しは?

3月14日のホワイトデーとは、
2月14日のバレンタインデーにもらったチョコレートなどに
お返しをする日として、日本などのアジアで定着した行事です。

バレンタインデーで贈り物をするのが女子なので、
このホワイトデーは男子がお返しをするのが一般的です。

欧米にはない習慣ですが、
「何かをもらったらお返しをする」文化がある国ならではですね。

ホワイト=白は「純潔」を表します。
ぜひ、清純な感じのするお返しをしてあげたいですね。

日本には、「お返しは3倍返し」とよく言われますが、
値段はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
(もらったものの値段を調べるのもどうかと思いますし)

では、どんなものを「お返し」にすると喜ばれるかについて
本命・義理に分けて、まとめてみました。

SPONSORED LINK

本命にはホワイトデーに何をあげる?

本命にあげるものとして、

・スイーツ
・アクセサリー
・食事(つまりデート)
・洋服(ブランドもの)
・お花

などが挙げられます。

相手が、奥さんやすでに付き合っている彼女の場合は、
好みも分かっているし、ずばりほしいものを聞くこともできます。

なので、相手の好みに応じて素敵なお返しをしてあげてください。

相手が、まだよく知らない相手なら、
何を選んだらいいか迷うことでしょう。

センスが試されるかもしれません。

そこで!このうち最も無難なのが、
ずばり、フラワーアレンジメントなどのお花でしょう!

お花をもらって、色合いや品種に不満を言う人はかなりまれでしょう。
そういう意味で、個人的にはお花がイチオシ!です。

このようなお花にスイーツの組み合わせなんていうのはいかがでしょう?

赤とピンクのバラにハートのチョコレートケーキがとてもカワイイです。
誰にでも喜ばれる組み合わせです。

他にも、お好みのお花を組み合わせてもらうのもいいですね。

e87.com(千趣会イイハナ)

義理としてはホワイトデーに何をあげる?

とにかく、日本男児として義理は果たしたいところ。

アイテムとしては、

・ハンカチ
・クッキー、チョコレートの詰め合わせ

でしょう。

選ぶポイントで大切なことは・・・

白いものがおススメ!
キャンディは人によってはあまり好まれないかも
ティータイムワインに合うのがいい。
※手頃な値段(500円~1000円ぐらい)でOK。

でも・・・

「違いを見せたい」

「特別の感謝の気持ちを示したい」

人は、

行列のできるお店のスイーツ・高級スイーツ
※自分用に買うにはちょっとお高めという値段設定(2000円以上)で・・・。

人気スイーツランキングはこちら
(お取り寄せもあります)

また、個人的にはこちらのお取り寄せスイーツもおすすめです。

さいごに・・・

職場で多くの女性に配る必要がある場合、
人数分を買うより、大きな高級スイーツを買ってきてみんなで分けてもらう
と1人当たりの単価は安いのにインパクトがあるお返しになる
なんていうのも、状況に応じてはステキですね!

バレンタインデーにチョコレート、
ホワイトデーにクッキーやマシュマロやキャンディ・・・
「お菓子メーカーの策略」なんて言われたりしますが、
寒い季節に、甘いにおい、カワイイラッピングのギフトは
なんとも温かい気持ちにさせてくれますし、
日本の経済効果にも貢献してくれます。

この習慣をよい意味で活用していきたいですね。

 - 3月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
日本各地の雛めぐりへ出かけよう!

女の子のいるおうちでは、 桃の節句が近づくと雛人形を飾る家庭が増え始めます。 し …

026380
桃の節句は祝日ではないから・・忙しい親のためのひな祭り

3月3日の桃の節句(「ひな祭り」)は女の子の成長を祝う日ですが、 国民の祝日では …

no image
ひな人形はいつ出す?縁起がいい日?天候がいい日?

女の子のいるおうちは、3月の桃の節句が近づくと、 雛人形を飾り始めますね。 我が …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …