子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

桃の節句は祝日ではないから・・忙しい親のためのひな祭り

3月3日の桃の節句(「ひな祭り」)は女の子の成長を祝う日ですが、
国民の祝日ではありません

5月5日の端午の節句は祝日ですから、
違和感を感じる人も多いようです。

実際、どちらも日本の5節句で、
江戸時代には祝日として扱われていました。

しかし、明治時代になって新暦の採用とともに、
5節句は祝日から外されてしまいました。

ただし、戦後に国民の祝日を増やそうという動きの中、
端午の節句の祝日が選ばれました。

5月は季節柄、全国的に天候が穏やかであったからのようです。

確かに、3月初旬では、まだ雪の残る地方もありますね。

でも、祝日でない以上、
家族揃って桃の節句をお祝いするのが難しい家庭も多いと思います。

そんな忙しい家庭のひな祭りを盛り上げるべく、
我が家流ですが、平日のひな祭りを楽しむ方法を考えてみました。

SPONSORED LINK

★できること① 雛人形を飾る★

ご両親から贈られた雛人形があれば、それを一緒に飾る。

または、一緒に雛人形を作る。
折り紙で作る雛人形
手芸で作る雛人形

★できること② 桃の花などのお花を飾る★

桃の節句なので、やはり桃の花を飾りたいところです。
お花やさんに買いに行く時間がなければ、
このような花ギフトをお子さんあてに贈ってはいかがでしょうか。

★できること③ ひな祭りスイーツを用意する★

ひな祭りといえば、赤(ピンク)・白の3色を使った
菱餅やひなあられがお供えされるもの。
これらの3色は、

・・・桃の花をイメージ(魔除け・解毒作用)
白・・・残雪をイメージ(清浄・子孫繁栄)
・・・新緑をイメージ(厄除け・健康)

緑がいちばん下に来る説と、
白がいちばん下に来る説とがありますが、

上が、雪の下に新芽が隠れている様子を表し、
下が、雪の下から新芽が顔を出している様子を表しているのだそうです。

どちらも春の到来を待ち望む心が伺われますね。

これらの3色の持つ意味を知り、
春のイメージがわくような3色のスイーツを用意してはいかがでしょうか。

きっとお子さんの笑顔が見られるはず!

さいごに・・・

私は仕事を持っているため、
お休みの日でない限り、ひな祭りを楽しむのは難しいと思っていました。

2人の娘が生まれてすぐの頃は、いろいろとひな祭りらしいことをやっていました。

大きくなってきて、ついつい忙しさにかまけて
ひな人形を飾るだけになってしまっていました。

でも、赤ちゃんの頃よりも、
小学生時代の今が、一番楽しい企画にワクワクしたいんですよね。

中学・高校生になると、
もうなかなか家族でひな祭りなんてできないかもしれない、
そう思って、
ここ最近は、「忙しくてもできること」をやっています。

具体的には、上でご紹介したような「お花とスイーツ」です★

2人とも、これだけでとってもテンションが上がります!!!

 - 3月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ひな人形はいつ出す?縁起がいい日?天候がいい日?

女の子のいるおうちは、3月の桃の節句が近づくと、 雛人形を飾り始めますね。 我が …

tmp.pdf
ホワイトデー!どんな意味がある?喜ばれるお返しは?

3月14日のホワイトデーとは、 2月14日のバレンタインデーにもらったチョコレー …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

no image
日本各地の雛めぐりへ出かけよう!

女の子のいるおうちでは、 桃の節句が近づくと雛人形を飾る家庭が増え始めます。 し …