子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

ひな人形はいつ出す?縁起がいい日?天候がいい日?

025758
女の子のいるおうちは、3月の桃の節句が近づくと、
雛人形を飾り始めますね。

我が家にも女の子が2人いて、
やはり雛人形を出すとうれしそうにしています。

ところで、雛人形はいつ飾るのがいいのでしょうか。

地方や人によって、いろんな説や意見があるようなので、
ちょっと調べてみました。

SPONSORED LINK

調べてみると、
言い伝えとして「この日がいい」と言われている日がいくつかあるようです。

ひな人形を出すのにいい日

1. お正月の七草(1月7日)の後

1年に5回ある節句(1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日)
を考えると、3月3日の前は1月7日。
1月7日(人日)が終わった後は、3月3日(上巳)に向けての
準備をするという意味だと思われます。

2. 立春(2月4日)の後

3月3日は桃の節句で春の行事であることから、
2月3日の節分で邪気を払った翌日の立春(2月4日)以降に
飾りましょうということだと思われます。

3. 雨水(2月19日)の日

雪や氷が解け始める「雨水の日」に雛人形を飾ると、
良い伴侶に恵まれる」と言われているようです。

ちなみに、仕舞うのは3月6日の啓蟄の日がよいとされています。

初節句は赤ちゃんやママの体調も考えて・・・

以上が、「言い伝え」として言われているものですが、
結局は、天候やお日柄の良い日に飾る家庭も多いようです。

雛人形には、お人形にもお道具にも職人技の細工が施されており、
毎日ホコリを払ってあげる必要があります。

そのようなお手入れが難しければ、
あまり早く出さない方がいいのかもしれません。

また、雛人形には湿気も直射日光もよくないので、
よく晴れた天候の良い日こそが、雛人形を出すにも仕舞うにも最適です。

特に初節句の場合、赤ちゃんや出産直後のママの体調も考慮し、
家族で協力してあげられるといいですね。

 - 3月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

tmp.pdf
ホワイトデー!どんな意味がある?喜ばれるお返しは?

3月14日のホワイトデーとは、 2月14日のバレンタインデーにもらったチョコレー …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

no image
日本各地の雛めぐりへ出かけよう!

女の子のいるおうちでは、 桃の節句が近づくと雛人形を飾る家庭が増え始めます。 し …

026380
桃の節句は祝日ではないから・・忙しい親のためのひな祭り

3月3日の桃の節句(「ひな祭り」)は女の子の成長を祝う日ですが、 国民の祝日では …