子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

家でできる底冷え対策ならこの2つ!

冬が深まると、足が冷えて頭がぼーっとしますよね。

そして、

「今日は底冷えするね~」

と言うようになりますね。

では、底冷えってどういう現象で、どうすれば解消できるのでしょう。
調べてみました!

SPONSORED LINK

底冷えとは?

底冷えとは、「底」の文字が示すように、
家や建物の床が冷えてしまうことです。

上記のような建物の構造や材質、生活習慣から、
底冷えが起きるのは必然とも言えますが、

解消方法はいくつかあります。

底冷えの解消方法

家でできる対策としてプチリフォームをご紹介します。

リフォームと言っても2つだけ、

工事も必要なく、コストもそれほどかかりません!

よく効果があると言われるのは、

フローリングの床にコルクマットをしくこと

です。

コルクマットは、
①冬:断熱効果・保温効果 夏:通気性が高く、べとつかない

という効果から足からの冷えを解消してくれるばかりか、
夏の汗ばむ熱気をも防ぎ、通気をよくしてくれます。

そして、さらにおまけに

②優れた防音効果
特にマンションなどの集合住宅にお住まいの方には、
階下への騒音が軽減されることになります。
小さな子どものいる家庭にとってはとても助かりますよね。

③優れた防汚・はっ水効果
飲み物をこぼしたり、食器を落としたりしても、
さっと拭けますし、割れる可能性も低くなります。
何よりも、子どもの落書きにも笑って対応できそうです。

④防ダニ・防カビ
カーペットを敷くことに比べて、ダニやカビの発生が抑えられます。
お手入れや掃除もとてもラクになります。

パズルのような形のマットをはめていくので、
設置や取り替えも簡単ですし、
何よりもコストがあまりかかりません

もう少し資金をかけられそうなら、こちらもぜひ合せて・・・。

窓ガラスに貼る断熱シート

結露の防止とおしゃれ感も演出できます。
おしゃれ感は不要!であれば、
窓に防水シートを貼るのもよいでしょう。
(ただし、見た目はあまり美しくありません)

さいごに・・・

私ごとですが、冬先に塗装工事があり、
防水シートで覆われた時期が数週間ありました。

そのときは部屋は薄暗く重々しいものでしたが、
結露はほとんど発生せず、部屋もいつもよりぽかぽかでした。

見苦しくなければ、冬だけでも防水シートをしておきたかったです。

************************************************

プチリフォーム以外では、
下半身から心臓に向かう血液の流れをよくするため、
日頃から下半身を鍛えておくのがベストです。

よく歩くことで、足が冷えにくい体質を作ることができます。

031473

1日30分から1時間のウォーキングが、
あなたを底冷えから守ってくれます。

冬に感じることの多いと思われるこの「底冷え」。
実は、春先に向けてもまだ続きます。

つまり、一年のうち4分の1から3分の1くらいは「底冷え」します。

少しずつ、家も体も準備していってもまだ十分間に合いますよ!

 - おトクな情報, 体のこと

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

058609
頭痛がなかなか治らない原因と自分でできる簡単な対処方法

頭痛・・・ 日本人の3~4人に1人が「頭痛持ち」と言われています。 何がつらいっ …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

基本 CMYK
インフルエンザの予防接種なしで自力で予防する方法

インフルエンザの流行時期になると、 予防接種をするべきか、止めた方がいいかという …

058609
生理の時の頭痛がひどい!薬が効かない原因はコレかも!

女性なら40年くらいは付き合うことになる「生理」 この生理のたびに、 生理痛に苦 …

079028
自転車事故多し!自転車保険は子どもにかけるべき?

近年、子どもの自転車による死亡・ケガの事故が増えていますよね。 自転車の走行中は …

0-56
子供の成長に必要なアミノ酸摂取には意外な効果が!

アミノ酸といえば、 プロのスポーツ選手などが、運動能力の向上のために 栄養補助食 …

0-53
引越しはやることがいっぱい!効率のいい荷造りとは?

引越しの荷造りって結構重労働・・・。 やみくもに段ボールを組み立てて、 目につく …

no image
家電の買い時は増税と電気料金値上げから

2014年4月からの消費税増税に向けて、 駆け込み消費が絶え間なく続いているよう …

no image
増税前の駆け込み!新学期の準備は今年は3月中に・・・

この春入園・入学を迎えるお子さんをお持ちの方は、 4月からの増税前に買い物を済ま …